Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビデオケースとillustrator iPMプラグイン

ビデオケース

オーダーいただいたビデオケースが完成しました^^

前回のイベントで色々なお客様から頂いたご意見など少しずつ反映させております。

ポケットについて「ファスナーのポケットが使いやすい。」との声があったので、背面にファスナーのポケット付けてみました♪
全体的にキルト芯が貼ってあるのでふんわりです~。

1DAYではこの大きさより一回り小さい物をポーチとして出そうと思ってますよ!どですか?


話は変わりますが、最近諸事情ありましてパソコンで猛勉強中なのが、CADとイラレ、フォトショです。
イラレ&フォトショはちょこちょこ使ってるんですが、・・・CS6って、どんだけ進んだのよとちょっとびっくり。

イラレは私個人的なイメージですが、あのペジェ曲線の滑らかさは衝撃でしたが「コレができて何故それができないんだ~。」と機能的に泣かされた部分が多々ありました。

CS6って持ってないけどスゴイ進化したんだろうな~。色んな事も出来るんだろうな~(使いこなせるかは別)
欲しいな~、高いな~。

別件で調べていたらプラグインのiPM(Illustrator Pattern Making System)の事が書かれていました。
要するにイラレで服飾パターンを描くと言う斬新かつナイスアイディアなんです!

私がイラレで作るパターンなんて小さなものでほんと大したことないんですが、イラレで洋服のパターンが描けたら便利ですよね~。

以前にもmixiで拝見してて、すごく興味はあったんだけど値段で断念;
正直100%使いこなせないと思いますけど、こんな素晴らしいアイディアが日本発信だなんて心躍るよね♪

**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 布小物 | 19:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達とペンケース

ペンケース1

いや~、先日女子会がありまして。
まあ、女2人でランチしただけなんですけど、

めっちゃ夢語りました(笑)

もう素面でここまで語れるかって位。

で、最後の会話が

私: 「だから皆、少なからず思ってるよ、松岡修造みたいだって。」

友: 「そうだったの!やばいね。」

私: 「うん。修造はよくないよ。私だって気を付けないと時々なるし。」

友: 「そうだね、気を付けるよ。」

なんの話やねん(笑)「気を付けないと時々なる」ってどないやねん。

そんな訳で夢を語ってテンションが上がった勢いでペンケースを作りました。← 語った割に作るものがショボイ。

ペンケース3

で、作品を作る手より想いの方が上に行きすぎてはやる気持ちで作ってしまい

全体的に雑になってしまったボツ作品 その1 です。

もう、とにかく形にしたくて力技(笑)

本当に作品に気持ちが表れるというかね。

なんでファスナー ぐりんぐりんやねん。ってね。

他にも突っ込みどころ満載のある意味ハンドメイドらしい作品ですね。 ←急に解説者風

ペンケース4

で、こちらはファスナーに少し気を使いましたが全体的に5mm位の誤差が出てしまった ボツ作品 その2。

なんでその誤差がでるかと言うと、はやる気持ちが2個目にしても押さえきれず、各工程でほんのちょっとの手間を惜しんだために生じた誤差って感じです。

私は1アイテムに付き1度は必ずこのボツを出してます(笑)

ボツると分かっているならタグとか使わなきゃいいのに。。と思いますが、本番さながらにしないとイメージが湧かないと言うか
「あわよくば成功するかも知れん」という僅かな期待で無駄にします。

まだまだですな~;

実は夢とハンドメイドは関係なかったりする(笑)

**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 布小物 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の定番ジュートバッグ

2012ジュートバッグ1

私の中で唯一定番と言えるジュートバッグです。

オーソドックスな形ですが、気がつけば自分用に色違いや素材違いで4個も使っていました^^

深めのマチに手頃な大きさ。

イベントでも人気なんですよ。

2012ジュートバッグ2

今回はポケットを増やしてみました。

全部で4つのポケットにも立体的にマチを付けてます。細々したものもすっきり♪


ジュートバッグはあと2つデザイン違いで作ってます^^
イベントまでは、金沢区六浦のheure de l`ange に置いてますのでぜひお手にとって見てくださいね!



**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 布小物 | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通園バッグとインフル脱出

通園バッグ1まずは、昨日・今日予定していました店舗イベントが私の都合で延期になってしまった事深くお詫びしますm(_ _)m

時期的にインフルエンザが流行っておりまして、長男がA型、次男がB型に同時にかかると言うミラクル。
もう2週間位引きこもりで、私自身も体調を崩してしまい無理をして返ってご迷惑をおかけするよりはと思い切って延期させていただきました。

今日のマステカフェは通常通り行われましたが、「私も行くよ~^^」などと豪語してたので今日来てくださった方々に本当に申し訳ないです;
ごめんなさいm(_ _)m

子供たちとも回復し、お医者さんから指導された療養期間を経て

来週無事復活します(T T)

ご迷惑をおかけしました。

通園バッグ2さて、通園バックです。
作るのは2年ぶり?正確には女の子用は初めて作ります。

我が家は男の子2人で二人ともアニメや戦隊ものにハマってたので、ナチュラルとは程遠い通園バッグを使っています。

なので今回「男の子ものも~」と思いましたが、どうもミシンが進まず女の子バージョンだけにしてしまいました;
お色違いであと2色作ってます。

ちなみに写真にあるブローチはつかないんですが、別売りで作るつもりです。
随分前に自分用に作ったのですが何かと重宝するので、皆さんもおひとついかがですか?

**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 布小物 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセと革にハマりました。

ヘアアクセ

ミシンの合間にちまちまとヘアアクセ作ってました。

この白いトレイをお店屋さんのように満杯にしようと頑張ってます^^

少しずつ並んでいく可愛い物たち。

どんどん並べていくと・・・趣味が分かる。 顔に似合わない少女趣味?


少しづつ革をいじり始めたら、面白くって「革小物の合間にミシン」みたいな状態になってますが。

もうすぐイベントがんばります~!!

**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 布小物 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

