Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その4***

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その4***

バイアス編の前回の流れ・・・ 
*** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その1***
*** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その2***
*** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その3***

さあ、やっとバイアス編も終わりです。

ものには全てにおいて「ここぞっ!」と言う決め所があります。
バイアスも例外ではなく、今日の工程がその決め所と言っても過言ではないでしょう。
・・・私は度々決め所をはずしてしまうお茶目な自分が大好きですが。


では、皆さんここで一番最初の工程で使ったアレを出します。
え?アレってなんだって?
あまりに間が空きすぎて忘れちゃったわよねアレの事。

アレとはこれの事です。↓
無料型紙 パスケース 穴を開ける

え?見つからない? 探してちょ~だいっ。私だって相当探したんだからっ!
写真真ん中の仕切り布の型紙を再び使います。

この仕切り布の型紙をこのようにセットします。
厚紙が張ってありますのでこの状態でバイアステープにアイロンをかけ、正しい形にしっかりとクセ付けします。

バイアス編17

コツはアイロンを上からギュッギュッと押さえつけるようにかけます。

反対側も生地がよれないようギュッギュッと押さえつけますよ~(あっ、ちなみにアイロン台の上でやってくださいね。)
角の所も念入りに頑張りましょう♪

バイアス編18


そして型紙を本体からはずし、いよいよ縫い始めます。
前の工程で縫ったミシンのラインがこのように見えていると思いますので、このミシン線を隠すように縫っていきます。

バイアス編19

感覚的にはミシン線に1mm弱ほど被さるようにセットし、バイアスの端から2mm程度のところを縫います。
(ああ、嫌だ。わたしゃ、この作業が一番嫌さ。)

バイアス編20

この時、表は見えるのでなんとか縫えますが裏がうまくバイアスにのらないんですよね。

私も良く裏でラインが落ちてます(恥)

こればっかりは慣れなんですが、落ちたとしても目立たないようこんな手もあります♪

バイアス編21

じゃ~ん♪透明ミシン糸です。(BY ダイソー)

その名の通り透明なので、ミシン目が分かりにくくて素敵♪(ごまかし法ね;)
これを下糸に使います。

極端に言えば黒地に白のバイアスをした場合、バイアスにのせるなら白糸を選びますが落ちてしまうと黒地なので目立ってきたない。。。なんて時に便利です。

ただし、ナイロン製なので洗濯が必要なものなどには向きません。

パスケースって洗わないよね?

え?

もし、洗う方がいたら使わないでくださいね。



ゆっくり慎重に縫い進めていきます。
「まあ、失敗してもいいや」位に肩の力を抜くことも大切ですね。。。

バイアス編22

さあ、こんな感じで。
すみません;あまり上手じゃなくて・・・私もバイアスの小物ってあんまり作らないので慣れないんですよね(言い訳だけど;)

バイアス編23

仕上げに表・裏からそれぞれしっかりアイロンをかけます。



*****************************************************************

さあ、ここまででパスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その4は終わりです。

長かった・・・お陰で今更カメラにマクロ接写機能なんてものがあることに気がつきましたよ。
携帯のカメラだと侮ってたわ~。
次回からは少しはましになるかな?


作業されていて疑問に感じたこと分かりにくい箇所などありましたら、温かく
ご指摘ください。

次回は「パスケース片面窓つきの作り方 仕上げ編」です。

ご質問はコメント・鍵コメントからお願いたします。


応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!
スポンサーサイト

| パスケース片面窓つき作り方 | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
このパスケース、すごく可愛いですね★
母の日に作りたいと思ったのですが…
私は全くの手芸初心者で;(今中学3年です)

バイアステープを縫うところで、よく分からなくなってしまいました><;;
「囲みバイアス編 その1~3」で縫うものと、
「その4」で縫うものは別なんですか?
1~3で縫っていたものはどこ(*?д?*)ってなってしまい…;;

まず、バイアステープ自体使った事がないので
変な質問で本当ごめんなさい!
もし答えていただけるなら嬉しいですm(_ _)m

| chocolate* | 2010/05/03 09:05 | URL | ≫ EDIT

::: chocolate*さん :::

初めまして、コメントありがとうございます。
母の日に手作りのプレゼントなんて素敵ですね!
また当サイトのパスケースを選んでいただけたなんて光栄です。

>
> バイアステープを縫うところで、よく分からなくなってしまいました><;;
> 「囲みバイアス編 その1~3」で縫うものと、
> 「その4」で縫うものは別なんですか?
> 1~3で縫っていたものはどこ(*?д?*)ってなってしまい…;;

1~3で縫っているものと4のバイアステープは同じものです。
今回はバイアステープをまず裏側(透明の窓ポケットがある方)に縫いつけて、
表側(タグなどがついている方)にくるっと巻き込んでいます。

1~3まで進みましたら、一度パスケースを裏返してタグが付いている面をだして縫いつけてあるバイアステープでくるむようにします。。。

言葉で伝えるのは難しいのですが、伝わりますかね?

バイアステープが初めての場合は4の工程をミシンでなく手縫いで縫いつけて行った方が綺麗にできるかも知れません。

また分からないことがありましたら遠慮なくコメントくださいね!頑張れ~♪

| なるい | 2010/05/03 21:00 | URL |

こんばんは^^

今また見に来ていたら、もうお返事下さって!!
分かりました!
丁寧な説明、すごく分かりやすかったです♪
本当にありがとうございます!

そしてもう1つ…
(本当にすいません;;)
使われている生地についてなのですが、
ボーダーのがすごく可愛いなと思って(ノ∇`*)

使っている生地は、厚めのものですか?
また、どんなところで買えるでしょうか?


何回もごめんなさい!;;

| chocolate* | 2010/05/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

::: chocolate*さん :::

こんにちは、いえいえ ^ ^
自分のブログに反応があるっていうのはとても嬉しいことなのでどんどん質問くださってOKですよ♪

>
> そしてもう1つ…
> (本当にすいません;;)
> 使われている生地についてなのですが、
> ボーダーのがすごく可愛いなと思って(ノ∇`*)
>
> 使っている生地は、厚めのものですか?
> また、どんなところで買えるでしょうか?
>

ボーダーの生地は綿麻の薄手の記事です。
今回はたまたま在庫にあったので使いましたが、パスケースに使うなら少し厚手の生地の方がいいかもしれません。

購入先は今は倒産してしまったのですが、キンカ堂という手芸のチェーン店だったと思います。
綿麻生地はどの手芸屋さんでも比較的取り扱いが多いので、探してみるといいですよ♪

ネットで言えば良く利用するのはfabric birdさんhttp://www.rakuten.co.jp/fabricbird/ですね^^

| なるい | 2010/05/04 10:37 | URL |

こんばんは^^
今回も詳しくありがとうございました♪
お礼遅くなってごめんなさい;;

先日、ユザワヤ(しか近くになくて;)に生地を買いに行ってきました!
同じようなボーダーのが欲しかったのですが、
無くて…><;
ですが、白地ベースの小花模様のが可愛かったので、それにしました★
あと、レースとタグもです^^

これから本格的に作るので、また質問に来るかもしれませんが、
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

| chocolate* | 2010/05/07 19:56 | URL | ≫ EDIT

::: chocolate* さん :::

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
いよいよ材料を購入し、製作ですね~、頑張ってくださいね!

私も色々な方に質問されるたび新たな発見があり嬉しく思っています。

イベント用に少しアレンジしたのを作ろうかと思っていますので、もしかしたら同じ時期に製作しているかも知れませんね。

完成を楽しみにしています♪

| なるい | 2010/05/14 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/95-2d558dbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

