Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その3***

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その3***

バイアス編の前回の流れ・・・ 
*** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その1***
*** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その2***

こんにちは。バイアス編、チマチマ長々かかってしまいごめんなさい;
一生懸命やってますのでもう少しお付き合いくださいね。

今回は、縫い残したバイアスのつなぎ目の部分の処理をご紹介したいと思います。
↓このつなぎ目の事ね。

バイアス編6

実はわざわざ左右2cm空けておかなくとも、ぐるっと1周縫い進める工程でそのままつなぎ目を縫ってしまえば1回のミシンで済んでしまうんですが、2種類のやり方をご紹介するために敢えて空けています。


1つ目の方法です。(一般的にはこちらで縫っている方が多いかな。)

このように仕上がりで上になる方のバイアステープの端を1cm折ります。
恐ろしくボケててすいません;

バイアス編10

さらに反対側を1cm重ねるようにして、バイアステープをカットします。
この時バイアスの折り目は開いておきましょう。

バイアス編11

↑この状態でつなぎ目の部分を一気にミシンで縫います。
左右2cmなので直線ですが、重ね合わせたバイアス同士がずれないように気をつけます。

そうしてバイアスを重ねた状態で折り目に合わせて折り直し、表に返すとこのようになりますね?

バイアス編12

表からみるとこのように重なっています。
次の工程ではこの重なった状態でミシンステッチをかけて行きます。

色んな方の作品を拝見してると、この重なりの部分をレースや別布でおしゃれに隠している方もいますね。
私はそのままでも別に変ではないので、気分で隠してみたり隠さなかったり・・・(あ、性格?)



次の方法は、バイアステープでくるむ土台が厚すぎでバイアスの重ね部分の厚みにも気を使いたい場合にお勧めです。
(まあ、単に重なってバイアスに厚みの差が出てしまうのが嫌という場合でも可)


まず、↓このようにバイアスの端を縫い代1cm折り込んだ状態でぴったりと合わせて余分な部分をカットします。

バイアス編13

そして1cmの折り目線を目安にバイアス同士を中表に合わせ折り目の線にそってミシンします。
(不安な方は折り目線を消えるチャコペンでなぞっておくと楽です。)

バイアス編14

ちょっと縫いづらいですが、本体を多少丸めるようにして縫います。
縫い代を割ってバイアスの表をみるとこんな感じ↓

バイアス編15

↓この状態でつなぎ目の部分を一気にミシンで縫います。

バイアス編16


お分かりのようにこちらの方法だと重なった部分がないのでフラットに綺麗にできます。


さて、2つの処理の違いですが。。。

前者はこの工程では楽ですが、表面に折り重なる部分があるため次の工程の端ミシンでちょこっと縫いにくい(?)
・・・慣れてしまうとそうでもないですが;

後者はこの工程ではバイアス同士を合わせ縫う部分がちょこっと縫いにくいけど、次の工程の端ミシンがフラットなので楽

って違いが・・・え?どっちもどっち?

私もそう思った(笑)
ま・・・まァ、ご紹介って事で;

縫うものの厚みなどで判断したり、両方やってみて縫いやすい方でやってみてください。
(私は気分ですが。。。)

*****************************************************************

さあ、ここまででパスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その3は終わりです。

なんか今までで一番不安;言いたいことは伝わったかしら。。。
画像荒くてごめんなさいっ。


作業されていて疑問に感じたこと分かりにくい箇所などありましたら、温かく
ご指摘ください。

次回は「パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その4」です。

ご質問はコメント・鍵コメントからお願いたします。



応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!








| パスケース片面窓つき作り方 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/92-9b5489ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

