Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その2***

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その2***

バイアス編の前回の流れ・・・ *** パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その1***

さて、いよいよここからミシンで縫い進めていきます。
折り目のついたタイプのバイアスならば折り目線に合わせて縫っていきます。(布端から5~6mmのところ)

まだバイアスに慣れていなかったり、カーブなど綺麗に縫える自信がない時はこのように消えるタイプのマーカーでミシンのラインを書いておくといいかもしれません。
(私も見にくい時にはカーブ部分だけでも書き込んだりします。)

バイアス編5

ここで注意点ですがこのように線を引くと、分かりやすいですが縫う時の目線がミシンの針にいってしまいます。

慣れないうちは仕方がないですが、ミシンで縫う時は基本的には布端を目安に縫い進むので徐々に布端からミシン目のラインの幅が均一(写真の赤矢印の部分)であることなど意識して縫うようにしてください。


では↓のように縫い進みます。
バイアスのつなぎ目の部分から左右2~3cmは縫わずにあけておいてください。
(左右のカーブに差し掛かる少し手前から縫い始めます。)

バイアス編6


さあ、息をつめて失敗しないように・・・・。


ってバイアス縫う時思っている方多いと思いますが、ここでの失敗は全然OKです♪

ノンぷろぶれむ~♪

失敗しても表にひびかないよう綺麗に修正できる方法をご紹介します。
と言っても特別な方法な訳じゃないのですが。。。



例えば、カーブを縫う時に外側にはみ出しすぎてしまった
または、内側に入り込んでしまった
単にミシン目がガタガタになってしまった等、緊張のあまり失敗することは多いですよね。

バイアスはテープの幅が決まっているので、少しでも内側、外側にずれると後の工程で上手くいかなくなってしまうのでここでしっかり修正しておきます。

バイアス編7

写真は赤いラインが正しいもの、青いラインが間違ってしまったミシン線です。

そんな時は失敗した箇所の前後2cm位から重ねてミシンをかけ、もう一度正しいライン(写真赤色)を縫い進めます。

失敗した青いラインだけ修正をかける感じです♪

バイアス編8

写真緑のラインが修正後のラインです。
私はこの緑ラインを縫う時返し縫いはしませんが(ミシン線が2重になっているため解けにくい)心配な方は返し縫いしてください。


バイアステープをひっくり返したりしてみて思うようなカーブのラインができていいたらOKです。

バイアス編9

緑のラインでOKが出たら間違っている青いラインをリッパーなどで取り外していきます。

初めのうちは何度もやり直して感覚をつかむのも近道ではないかな~と思いますが、バイアスの種類によっては何度もやり直しているとミシンの穴が目立ってよれよれになってしまうので、ほどほどに(笑)


*****************************************************************

さあ、ここまででパスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その2は終わりです。

やはりバイアス編、躊躇していただけあって長くなりそうです;

後々見返してみて「あっ、あの説明抜けてる~。」と焦ること間違いなしな感じですが、
とりあえず先に進みたいと思います。

作業されていて疑問に感じたこと分かりにくい箇所などありましたら、温かく
ご指摘ください。

次回は「パスケース片面窓つきの作り方 囲みバイアス編 その3」です。

ご質問はコメント・鍵コメントからお願いたします。



息切れ気味ですが、応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

| パスケース片面窓つき作り方 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/90-e90060ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

