Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーダー品 BWのエプロンワンピ

エプロンワンピOD1mixiでいつも仲良くさせていただいているchimachimaの小雪さんから「さわやかストライプのエプロンワンピース」の記事をみてオーダーしていただきました。

小雪さんはいつも私の好みど真ん中のアクセサリーを作る素敵な作家さんです。
尊敬する作家さんからのオーダーということもあり今回はとても緊張しました。

せっかくオーダーいただいたので満足のいただけるシルエットで製作したいという私の我儘から(お洋服のオーダーをいただいたお客様へ参照)ゆっくりとお時間をいただき作らせてもらいました。

エプロンワンピのようにほとんどフリーサイズでいけそうなパターンでもその人の体型によって微調整することによってラインが変わってきます。
私は身長があるので自分用を作るときには前身ごろの裾ラインを調整することが多いです。

エプロンワンピOD2
胸元には前回同様バテンレースをのぞかせて大人っぽく仕上げました。
ブラックウォッチのような濃いカラーでエプロンワンピを作った場合、全体のイメージの60%位を占めてしまうので重い印象になりがちですが胸の少し上に反対色(明るめのポイント)を置くことによって重心を上にして重さを感じさせなくさせます。

このポイントが胸上~胸のトップのどこまでを占めるかによっても印象が随分変わってきますよ♪
胸の大きい人は上にポイントを置き小さい人は胸の真ん中位までポイントを置くといい感じがします。

エプロンワンピOD3
ポケットはバテンレースの残りのラインに合わせて斜めに切り口を作って、その切り口とのバランスを合わせて型を作り縫いつけました。
ワンポイントにアンティークタグの赤を利かせてます。
個人的にBWに赤のワンポイントって王道で好きです♪

エプロンワンピOD4
端切れを使ってお揃いのポーチも作りました。
KABANHIMEさんのフリーレシピです。
20cmファスナーの大容量で、自分用にも1つ作って活用中です~。



今回は体調不良のせいもあり大幅にお時間いただいて申し訳ない限りでしたが、気に入っていただけたようで一安心です。
また私的にも、自分が進んで行きたい方向のようなものが見えたきがして貴重なオーダー製作となりました。

小雪さん、本当にありがとうございました♪


*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************
スポンサーサイト

| 大人服 | 10:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそホントにホントにありがとうございました!!!!
デザインも着心地も最高です♪
大満足です♪

いろいろ考えて心こめて作っていただいたもの、
大事に大事に着させてもらいます。

わたしのブログにもアップさせてもらったけれど・・・
平置き撮影だし、色もきれいに出てないし、
素敵さ半減させちゃってるような(汗)

ポーチは口が大きくて使いやすいので通帳入れとして活躍中☆
今まで通帳専用カバーに入れた家族3人分8冊の通帳をジップロックに入れてたのです・・・ださい。。
おしゃれに銀行・郵便局などに行けます♪
ありがとうございました。

| 小雪 | 2010/02/19 13:25 | URL |

::: 小雪 さん :::

本当に。。。小雪さんたらなんて素敵な方なの。

こちらこそ作らせていただいて本当に良かった。
ハンドメイドの楽しさを再確認できたし感謝、感謝です。

>
> わたしのブログにもアップさせてもらったけれど・・・
> 平置き撮影だし、色もきれいに出てないし、
> 素敵さ半減させちゃってるような(汗)
>

そんなことないですよ~。
素敵に載せていただいて、勿体ないくらいです。

そしてこんなところでお願いして申し訳ないのですが、ぜひリンクにくわえさせてください。
答えは待たずにリンクしちゃうわ~♪
私の素敵サイトコレクションに(^ ^)

> ポーチは口が大きくて使いやすいので通帳入れとして活躍中☆
> 今まで通帳専用カバーに入れた家族3人分8冊の通帳をジップロックに入れてたのです・・・ださい。。
> おしゃれに銀行・郵便局などに行けます♪
> ありがとうございました。

私は文房具一式いれました。
入園・入学があるのでいろいろ出番が増えそうです。

| なるい♪ | 2010/02/19 21:34 | URL |

リンクありがとうございます♪
なるいさんの素敵なblogにリンクしてもらえてうれしいです!!!!

ワタシ、きっと素敵じゃないよ(笑)
でもこれからもよろしくおねがいします♪

blogが更新されてるとなんか安心します。
春は体調崩される方多いので気をつけてね。

| 小雪 | 2010/02/22 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/84-087b27d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

