Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パターン作り始めました。

つけ襟パターン1前回の記事でエコつけ襟(別にそんなネーミングじゃないけど)のパターンを作り始めました。
使用予定の薄手ニットの生地が残りあとわずかなので、生地の在庫と相談しつつなので多少制限があり、「う~ん、どうしようかな~?」と考えながら作業してます。

ニット生地の長さが図ってみたら60cmギリギリだったので、チュニックとかワンピースとか無理だし。
私のサイズが9TR(9号だけど身長があります;)なのでカットソーも長さが足りないかな・・・着丈が短いと嫌だしな~。

と格闘しつつギリギリで着丈をとって前・後身ごろを作ってみました。
全くの独学なので突っ込みどころがあるかと思いますが、その時は優しくアドバイスくださいね;

ちなみに写真で前身ごろの肩線と後ろ身ごろの肩線が合っていないのは、つけ襟のデザインに肩のラインが少し含まれているからです。


つけ襟パターン2
今回は百均の方眼つき用紙を使ってひいてみました。
方眼が目印になり書きやすかったのですが、それでも失敗してセロテープで継ぎ足してあります(笑)

ある意味潔いのですが、大きな紙をバサバサするのが嫌で切ってしまったらこの始末;

あと絶対欠かせないのが電卓です。
もう簡単な足し算でさえも電卓なしではできない(汗)


先に前身ごろ・後ろ見ごろを裁断してから、袖を考えたいと思います♪
多分、前・後ろ見ごろをとったら袖はあまり長いの作れないと思うけど・・・。


注)布の在庫と相談しながらなので正しい手順ではありません;
  本当は布も十分に用意して作るのがいいんですよ~。


*****************************************

「お洋服のオーダーについて」の記事ではたくさんの拍手ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************


スポンサーサイト

| 大人服 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/80-bffb68c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

