Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その3

マキスカート0まさかの「超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その3」です。
写真を撮りながらの製作は難しいですね~。

今回は110cm幅のをなるべくそのまま使いたかったのでMサイズとしましたが、もっとふんわりさせたい方や大きいサイズで作りたい場合は生地をつけたして幅を広げれば自由に作れます。

既製品の完成度を目指しきちんと作ることも大事だけど、自分用のは自分が楽しく簡単に可愛く作れたらいいなと考えて作っています。肩の力を抜いて、ミシン目がガタガタだっていいんです(笑)

==================================================================
↓ここから作り方です。

前工程は
超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その1
超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その2

にてご確認ください。


4. 重ね合わせた部分を縫います。
   3で印をつけたマチ針のところで重ね合わせ、レースの端にミシンします。
   (ボタンフォールが気持ち隠れる程度で。あまり隠れてしまうとゴムが入れにくくなります。)

   マキスカート7

   私の場合は重なりが10~15cm位になりました。

   この重なっている裾の部分は裾の三つ折りミシンの目に合わせるように縫っておくと
   ひらひらしません。
   邪魔にならなければあえてそのままでもマキスカートっぽいかと思います。

   マキスカート8

   
5. ウエストを2cm幅で三つ折りしミシンします。
   (ボタンフォールを基準に折ってください。)

6. 最後にゴムを通し、ボタンフォールの中に入れ込んで完成♪です。   
   

タイトルを巻きスカートとしましたが、実際はウエストをゴムで処理する巻きスカート風なんです;
巻きスカートでもいいのですが、私のように小さな子どもがいるママはささっと身につけられる方がいいかもと思いまして。

レースなどでウエストにリボンなど付けるとより巻きスカートっぽく見えますよ。

拙い説明ですが最後までお付き合い下さってありがとうございました。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

| 簡単マキスカートの型紙&作り方 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/64-72f81532

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

