Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重ね着に便利大人用スモックトップス

スモックブラウス1
以前ギャザーについて、語っていた記事の洋服が完成しました~♪

本当は胸元のポイントにバテンレースを入れるつもりだったのですが、純白のちょっと存在感のあるバテンだったので乙女チックになりすぎて却下しました。

洋服はわりとシンプルなのが好きです。

それにしてもこの生地、手触りがテロテロしているので縫いにくかった~;
裁断時点でかなり生地がずれ、実際の寸法より小さく完成してしまいました(悔)

同じ型紙でも生地の特性によって、作り加減が変わってきますね~、まだまだ未熟なので数をこなすしかないかな。

スモックブラウス2
表がシンプルな分、背中部分は見返しをつけリボンで結んで可愛さを出してあります。

このリボンの結び具合によって、襟ぐりの幅に変化を付けられるので重ね着や、アクセサリーによって調節すればいろんな表情が見れて活用度↑ですね!

はあああ~、これで幅広2m生地使い切り♪(子供服と合わせて)
このスモックは余り布で無理やり作ったので、実は布目が袖と前後見頃で違っていたりします(笑)
自分用なので、まあいいかとゆる~い感じで作ったので縫製もゆる~い。。。
縫いにくかったのは布目も原因の一つかも;

今度は中に着るワンピースが作りたくなったよ~。

でも現在の布山を消費しなきゃ、日暮里行けない(笑)
日暮里の冬のセールには買い出しに行きたいので、今必死に布山崩しをしてます!

参考図書・型紙: コットンフレンド
生地: 年代物(購入先忘れました~)

*****************************************

布山登山中の私に応援ポチをよろしくお願いしますっ♪遭難しそう(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************


スポンサーサイト

| 大人服 | 08:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!こんにちは☆
いつも明るいブログで
密かにお気に入りでした~♪
楽しみにしていたギャザースモックが
完成されて、思わずコメントしちゃいます^^
前回のギャザー論も、「うん。そうよ。そうよね♪」と
画面の前でひとりうなずいておりました。

こちらのスモックのパターンは販売など
していらっしゃるのですか?
私も作ってみたいです。

あと、リンクお借りしてもいいですか?
これからもなかよくしてくださいね!
どうぞよろしく。

| オリーブ | 2009/10/26 13:23 | URL |

::: オリーブ さん :::

はじめまして♪ご訪問にコメントにリンクまでありがとうございます。
なんて言うか、こんなブログを楽しみにしてくださる方がいたなんて嬉しいです。

> 楽しみにしていたギャザースモックが
> 完成されて、思わずコメントしちゃいます^^
> 前回のギャザー論も、「うん。そうよ。そうよね♪」と
> 画面の前でひとりうなずいておりました。

おおっ、私の根拠のないギャザー論を理解してくれるとは、さては天才だね?

こちらのスモックブラウスはコットンフレンドの2009年春号の型紙を使っています。
アレンジ部分の後ろスリットのやり方も載っていますよ。

こちらもリンクはらせていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします。

| なるい♪ | 2009/10/26 15:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/57-5165605b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

