Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人服のギャザーの寄せ方

ギャザー先日の子供服チュニックを作った残りで今度は大人服を作っています。(残りって量じゃないけど)

既製品の洋服を買う時もそうなのですが、私、ギャザーと切り替え位置にはこだわりますっ(笑)

私的に洋服のギャザーや切り替え位置(胸とか腰とか)によって着用時の表情がかなり変わると思うんですよ。
切り替えで言えば、ヨークを付けて胸のトップ下(微妙な位置なんですが;)で切り替えるのが好きです。
胸のアンダーで切り替えるのはあんまり好きじゃないです。(あっ、完全に好みね:)
切り替えについては、知識がないくせにこだわりを語ると長いのでまた別の機会に♪(って語ってるけどね)


ギャザーについてですが、よく洋裁の本に荒い目のミシンで2本縫ってギャザーを寄せる方法が書いてありますが、私あんまり活用してません。
使う時もありますが、かなり細かくギャザーを入れたい時だけですね~。

だって糸をムキになって引っ張ると切れません?ブチっと。(←完全なる力量不足ですが、何か?)

いつもは写真のように、縫い始めは玉留してしつけ糸でぐし縫いします。

大き目ギャザーを入れたければ、大きめにザクザク縫い。

中くらい、小さめ、自由に寄せられます。トルソーちゃんで着用時の表情を確認しながら、あ~だこ~だやります。
ちなみに、この写真のはピンがさしてある中央から左右5cm位をギャザーなしにして、ちょうどカーブがかかる部分をギャザー多めにしてます。

これは、デザイン的にという理由と小顔効果(根拠とか聞かれると困るけど;)


こういう襟ぐり全部ギャザーってデザインでも、どこに多くギャザーを寄せて、どこを控えるかで着用時にかなり違いがありますよ~。単純に均等にしてもいいんですけど、ギャザーフェチとしてはいじりたいところです(笑)

袖山にギャザー付けるときなんかも寄せ具合でかなり違ってきますので、楽しみながら自分に合ったシルエットを追及するといいですね。
肩幅広めの人はギャザー控え目とか、なで肩の人は多めとか。
結構体型フォローできます。


ギャザーが決まったら、しつけ糸を玉留して、慎重にミシンでギャザーを固定してからしつけをはずします。

これはあくまで私の個人的なやり方なので、参考程度にしていただけると嬉しいです。
間もなく完成♪
ぜひまた見に来てくださいね!


*****************************************

ランキングに参加しています♪ ポチっと押していただけるととっても励みになります(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

スポンサーサイト

| 大人服 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/55-314dca03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

