Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるポケットが苦手。

マルポケット

深夜撮影のため、画像が暗くてごめんなさいっ。

見てくださいっ!

このO型らしからぬしつけピンワーク(と言うほどでもありませんが;)。

絶対、ずれたくないっ。
絶対、歪みたくないっ。

そんな悲痛な叫びが聞こえてきそうでしょう?
画像の暗さといい、一人戦場に立った私の叫びが聞こえてきそうです(大袈裟;)

って、これでもずれて歪むのがO型の私よ。


こう言ったカーブを縫う場合、たいていは出来上がりの形の厚紙を用意してそれを土台にアイロンで型を付けるんですが、今回のこのまるポケットポケット口がゴムで縮むデザインなので縮ませ具合によってだいぶ出来上がりの形が変わっちゃうんです。

袖山
なので厚紙は使わずにコレでクセづけしました。

クローバーさんのいろんなカーブ型(どらえもん式でお願いします。)

すいません;正式名称知らないんですが、編み物の袖山とかのカーブを作るために使うみたいです。
母のところから以前拝借しました。
かなり分厚い紙で出来ていて、いろんなカーブがあるのでポケットの形に合わせて動かしながらアイロンでクセをつけました。

なかなか便利です。。。用途は若干違いますが;
使えるものはなんでも使えです。


ここまでしても、ミシンをかける時は細心の注意が必要です。
私のありんこ程の集中力は昨夜、このポケットのみで燃焼してしまいました。。。

で、何ができたかというと。

それは次回のお楽しみ♪(とか言って、もう写真とるパワーなかったのよ;)
乞うご期待です~。


*****************************************

ランキングに参加しています♪ ポチっと押していただけるととっても励みになります(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************
スポンサーサイト

| お知らせ | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして・・。

なるい♪さん、こんにちわ。
写真のマチ張り祭り!が私とそっくりだったので、
おもわず初☆コメントさせていただきます!( ´艸`)

ファスナー付けが大の苦手の私はいつもマチ張りだらけで縫い縫いしていきますが、
マチ張りさんのお助けもむなしくいつもずれてしまいます・・
°。゜(# ̄ ▽ ̄#) °。゜
小学生のときなんでも両面テープでごまかしていたのが今タタっています・・。

↓手作りSuicaカード入れ、すっごくカワイイですね☆
丁寧な説明&写真のおかげで、私でも作れそう!今度挑戦してみます゜+.(≧艸≦)゜+.゜
これからもステキな作品楽しみにしています!!!
またお邪魔します~☆
O型おおざっぱ&ぶきっちょのconejo(コネホ)より

| conejo | 2009/10/11 12:21 | URL |

::: conejo さん :::

はじめまして~、初コメントありがとうございます♪
嬉しいです。

> 写真のマチ張り祭り!が私とそっくりだったので、
> おもわず初☆コメントさせていただきます!( ´艸`)

おおっ、マチ張り祭りと言われればなんだか楽しげな雰囲気に。。。

> ファスナー付けが大の苦手の私はいつもマチ張りだらけで縫い縫いしていきますが、
> マチ張りさんのお助けもむなしくいつもずれてしまいます・・
> °。゜(# ̄ ▽ ̄#) °。゜
> 小学生のときなんでも両面テープでごまかしていたのが今タタっています・・。
>

時々、マチ針の反撃にあって手が傷だらけになることありません?私はあります(笑)
ファースナーは、それこそ両面テープで固定してから縫うのが楽ですよ。
今こそ、小学生からつちかわれた両面テープ技を使うときですっ。

Suicaカード入れぜひぜひ作ってみてください。
まだ最後の仕上げをアップしていないんですが、近々にアップ予定なので見てみてね。

conejo さんのところにも遊びに行ってきましたが、可愛い羊毛フェルト、癒されます~。
これからの季節にぴったりですね!

今後とも仲良くしてくださいね、よろしくお願いいたします。

| なるい♪ | 2009/10/11 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/50-f73b2e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

