Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前開きワンピ完成とソーイングノート

2012オーダーHさま

あっぷるみーるのイベントがあると言うのに別件で怒涛の納品があって更新が遅れてしまいました;
無事納品出来そうでほっとしています^^ イベントは・・・がんばります(汗)

前開きワンピ完成しました~♪

でも、よーく見てくださいよ?
胸元のボタン。

ないじゃん(笑)

ここに共布のクルミボタンを付ける予定だったのですが案の定ストックがありませんでした;

在庫確認しないままに作り始めるのでよくあることです。
いえ。よくあってはいけないんですけど;

とりあえず作業が進まないのでまとめとしてソーイングノートをつけました。

ソーイングノート

全部手書きで恥ずかしいのでとお~い感じで;

この写真は洋服を作り始める前、パターンを起こした時に書いたものです。
だから左側がほぼ空白ですが、縫い終わった後は感想や気を付けることなど縫っている間に思ったことを
自由に書いてます。

私は結構、縫いながら試行錯誤することが多いので初めて縫う時は面倒でもこのソーイングノートに作業を
記録しながら縫うんです。
なので、製作が遅いんですね~。2枚目からは早いです。 ←当たり前

作った生地のハギレも写真のように貼り付けます。
2作目、3作目と作る時にとても便利ですよ。

アパレルの縫製工場などで使う縫製指示書と言うのがありますが、参考に見せてもらったら私には理解不能(笑)だったので、自分の作り易いように作ってみてパソコンでデータ化しようと思ったまま長い年月が経っています。

まあ、よくあることです。

このワンピ、写真で伝わっているか分かりませんがとても可愛くて、じっと見ているうちに中に着るインナーが思い浮かんできたので次は中に着るインナーを作ります!

ちょうど今日、リネン屋さんから極上のホワイトリネンが届いたので、水通しして使ってみます♪

めちゃめちゃワクワクするんですけど~♪

そしてウールや起毛コットンなど冬っぽい生地もたくさんアトリエに出しました。

今日の夜はそれらをジーーーっとみて、何を作るか妄想するんです。これがまたテンション上がるのよ↑↑


あ、イベント作品も作らなきゃ; スミマセン、スミマセン; ←誰に?


こちらのワンピはオーダー受注会でも受付予定です。
生地も在庫の中からお選びいただけますのでお楽しみに。中厚位の生地までなら対応できると思います^^

****************************************************

ブログ村カテゴリーを変更しました^^
お上手な方ばかりで恐縮ですががんばります♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 大人服 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

