Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙 *** パスケース片面窓つきの作り方 ポケットB縫製編 ***

*** パスケース片面窓つきの作り方 ポケットB縫製編 ***

いよいよミシンで縫っていきたいと思います。

まずはポケットBから縫い始めましょう。

無料型紙 パスケース片面窓つき1

ポケットBはパスケースの表になる部分なのでお好みでタグやレースなど用意して可愛く仕上げてくださいね!

ポケットA 窓部分の裁断5

ポケットBは裁断後このようになってます。

ポケットB 縫製1

表布・裏布を中表に合わせて、上部を縫って行きます。縫い代は1cmですよ。

ポケットB 縫製2

表に返して、アイロンをかけます。上部から裏布が見えたりしないようしっかりと。

ポケットB 縫製3

次にパスケースの顔ともいえるこの部分のデザインを考えます。
お好みでタグやレースなど付けてください。
囲みに使うバイアステープを置きながら考えると完成イメージが湧きやすいと思います。

私が一番好きな作業です。。。あれこれと悩んだりするうちに結構時間が経ってたりします;

ポケットB 縫製4

デザインが決まったら表布にタグ・レースなどを縫いつけます。
私は大雑把なO型さんなのでしつけはおろか、マチ針さえも使わずガンガン縫い進めますが、丁寧にしつけをして縫った方がいいと思います。。。(私に言われてもね・・・)

ポケット上部にお好みで端ミシンをかけ、はみ出した余分なレースなどを処理したらポケットBの完成です!


*****************************************************************

さあ、ここまででポケットBの縫製は終わりです。写真がかなりピンボケで見づらい部分もあったと思いますがお許しください;

次はポケットA縫製編です。このパスケースの作り方の中ではちょっとした山場かもしれませんが、ゆっくりやれば上手くできると思います(^ ^)

ご質問はコメント欄およびメールフォームにてお願いいたします。






スポンサーサイト

| パスケース片面窓つき作り方 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪
パスケースの作り方、スゴイ!
説明も手順ごとにわかれてて
丁寧でとってもわかりやすいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

毎日使うものだし、これは作りたい!って人多そうですね^^
私、田舎なのでもっぱら車なのが残念…(笑)
でもすごく参考になりました~(*´ 艸`)ポチポチ☆

| wakana | 2009/07/18 13:22 | URL | ≫ EDIT

::: wakana さん :::

wakana さんにそう言ってもらえるとかなり勇気が出てきました。。。

私自身まだまだ未熟なんですが、公開することによって自分の勉強にもなるかなと思います。
そう、、、今までどれだけ適当にやってきたかとか思い知りますね。。
のちのち手直ししたくなっちゃうかも。

| なるい♪ | 2009/07/20 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/36-ea11fa2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

