Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙・レシピ スクールバッグのコツ1

通園バッグ1

今日も来てくださってありがとうございます^^

昨日、この記事をアップ予定だったのですが、文章での説明が下手なためイラストレーターで図を作成していたら思ったより時間がかかってごめんなさい;

先日のHappySpringイベントでスクールバッグを製作したんですが、「簡単な形だから。」となめてかかってたら意外と作業手順?みたいなのを忘れてて、ちょっと戸惑ったことからこの記事を書くことにしました。

バックにはいくつか作り方がありますがひっくり返すタイプの作り方のコツ?と言うか
私なりのやり方です。

ヘビーハンドメイダーさんには、物足りない内容かと思いますので広いお心で先に進むかスルーお願いします♪

ハンドメイド初心者さんで入園準備でスクールバッグ作ったけどなんか大変だったわ~って方には
「へえ~。」と思っていただけるかな?(それでもその程度ですが。)


早速、写真のようなバッグを作りたいとします。

レシピ(かばん)

寸法図はこんな感じで作りました。

作業的には表布の顔の部分を先に作って(タグ付けなど。今回はブラウスっぽいデザインにしたので白い部分を縫いつけました。)

あ、このブラウスっぽい部分のサイズや型紙は今回のレシピに入れてませんが、

「んもうっ、そこが知りたかったのにぃ~。」某雑誌の「参考商品」の文字にガッカリするみたいな。

みたいに思った方がいましたらコメントください。要望があればアップします(笑)

レシピ(かばん) 2

そして、表布と裏布を中表に合わせる。

この作り方はよく本や雑誌に載っていますね。

この作り方が一般的なのかな?

レシピ(かばん) 3

重ね合わせた上下をミシンで縫い、輪っか状にします。

その状態で表布、裏布のそれぞれ底になる部分でおり↓のような感じにします。

レシピ(かばん) 4

すみません;ここの部分が説明しづらくて。図を見たらわかるかな?

返し口を残して、左右をミシンで縫います。



返し口から表に返し、形を整えます。



返し口を手縫いします。



。。。と、コレがよくある縫い方なんですが。

私、1針1針丁寧に手縫いをしているときが一番幸せ♪

って思える方なら別にいいんですが、

ワシ、返し口閉じるのめんどいねん。
あ~あ言っちゃった。

みたいな方(まあ、私ですが)にお勧めの縫い方をご紹介します。
手順がちょっと違うだけなのですぐに出来ますよ。
返し口閉じ忘れも防げます^^


で、ここまでが前置きなんですが。

うっかり前置きがレシピになりそうな位(と言うかレシピだろう)長くなりましたので続きはまた明日^^


**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| スクールバックのコツ 作り方 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー!!
こちらのブログですね!
発見しました!(`^´)>
すごいです!すばらしいですね。。。
作り方もブログで紹介されているんですね。
わかりやすいし、見やすいし。
とっても尊敬ですーー^^

こちらにも遊びに来ますね*^^*
よろしくお願いします。

| yune | 2012/03/19 20:21 | URL | ≫ EDIT

::: yune さん :::

こんにちは~^^
見つかりました(笑)

> すごいです!すばらしいですね。。。
> 作り方もブログで紹介されているんですね。
> わかりやすいし、見やすいし。
> とっても尊敬ですーー^^

褒めすぎですよ;
最近やっとカスタマイズに着手し始めたんです。
アメブロも少しずつカスタマイズしていくつもりです^^

> こちらにも遊びに来ますね*^^*
> よろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| なるい♪ | 2012/03/21 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/333-734c5937

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

