Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水通し、製図、時々おしゃべり、新しい生地。

パターン

皆様、こんにちは^^
今日はお日様も出ているし、生地の水通しをしちゃいましょと言うことで、
6mの生地を水通ししました。

この生地、買った時は随分としっかり糊が付いていたので、水通ししてどれほど風合いが変わるか楽しみです。

作る事を考えると、水通し前のが扱いやすいと感じる生地もありますがこの工程を省いてしまうと後で激しく後悔しますよ。
そして、出来る限り皺にならないよう優しく水を切って布目が揃うように丁寧に干します。

冬は午前中に干したとしても夕方には半乾きなのでこの半乾きの時に取り込んで綺麗にアイロンをかけます。。
この半乾きを逃してしまうとアイロン掛けるのが大変です;
夏とか半日陰に干しても「カラッ♪」と乾いてしまい焦る事もありますね~多々。

生地も6m、10mとかになると乾かす場所の確保も大変で今日は家族の洗濯はなしです。


乾かしている間に、掃除を済ませ

鬼の居ぬ間に製図作業です。

今までは子供の寝静まった深夜に作業してたんですが、最近歳のせいか深夜だと頭が働かず細かい計算ができないし、線もぶれるしで最近はもっぱら日中の1~2時間で集中してやります。

前身ごろ・後ろ見ごろ。。。

終わったところで電話が。

「ちょっとお茶しに来ない♪」

ご近所さんから嬉しいお誘いがあり、袖の製図は後回しにしておしゃべりに外出。

そして幼稚園のお迎えの時間。


夜は、前身頃と後ろ身頃をシーチングでタックやギャザーの具合を調整したりしたいな~。
とか思いつつ1日が過ぎていきます~。
呑気すぎる?

生地

先日ネットで可愛い生地を見つけたのでポチしたのですが届いてみたら生地が薄かった(> <)
ギャザースカートに成る予定ですが、裏地を付けなければ。

布在庫の中から白い裏地を発掘。

こんな風にミシン作業にはいる前段階が結構時間かかるんだよね。。。
(↑水通ししている生地とは違うものです。)

**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 大人服 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い布

可愛いスカートできそうですね。
私も春物のスカート欲しくなってきました~
もう手芸屋さんに春物の生地入荷してるかな?
簡単マキスカートまた作ります。あれ、すごく可愛くて
お気に入りなんですよ~

水通し、私いつも完璧に乾いてしまって
アイロンが大変に(><)
でも2mぐらいなので大したことはないんですけどね。

| かえで | 2012/02/01 13:03 | URL |

::: かえでさん :::

こんにちは~^^
コメントありがとうございます♪

> もう手芸屋さんに春物の生地入荷してるかな?
> 簡単マキスカートまた作ります。あれ、すごく可愛くて
> お気に入りなんですよ~

春もの生地、もう入荷していますよ~。
春物の生地を新たに買い、冬物の生地を押入れに押し込む。。。

罪悪感との戦いです(笑)

簡単マキスカート、作ってくださった方が結構いるようで、あんな手抜きな感じの作り方で申し訳ない;
フリーパターンも頑張りますね^^

> 水通し、私いつも完璧に乾いてしまって
> アイロンが大変に(><)
> でも2mぐらいなので大したことはないんですけどね。

2mでも面倒ですよね~。
うちのパパさんはスーツを着るようなお仕事ではないんですけど、毎日Yシャツのアイロンがけとか本当頭が下がります。

水通し後に布目がわりと揃っている生地の場合はアイロン掛けずに洗いざらしで作る事もありますよ^^
そしてそんな生地を好んで選ぶ傾向が。。基本面倒くさがりなんで。

| なるい♪ | 2012/02/01 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/319-9d272481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

