Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベント用のDM・チラシの作り方。

vol6表

皆様、こんばんは^^

そう言えば、当初このブログは無料型紙と無料素材の2本立ての予定でした。

型紙を作ることは、頭でまず考えて→数値に出して→試作を作って→PCで型紙起こして→本番作りながら写真撮って→PCでレシピを作って・・・という工程なんですが(ああ、なんか書いてて落ち込む;)、実はこの一連の工程と匹敵するくらい素材作りは大変だったりします。

PC上でちゃっちゃか作れればいいのですが、どうも私は加工をPC1一本にせず、アナログに素材を集めるのが好きでぐちゃぐちゃに丸めた紙をもう一度広げたものや、手持ちの生地をスキャンしたものをさらにPCで加工して、もうとにかくいじくり回したりするので、えらい時間がかかってしまい結局「無料素材」の方は当ブログから切り離してしまいました。

1DAYのDMフライヤーは私が担当することが多いのですが、↑のように作業にのめり込まないようなるべく手間を減らすべく日々努力しています。
(そういいながら、無駄な手間を増やすのが私なんですが;)

たまに、

「どうやって、作るん~。知りたいわ~。」 可愛いおねだりに弱いねん デレデレ

とか聞かれることがあるので今日はちょっと紹介しようかな~と思います。
でも、印刷に絡めるとかなり奥が深いので

印刷には触れないでおこうと思います。 ←おいっ

でもって、私はIllustratorとPhotoshopを使って作っていますが、InDesignを含めこれらのソフトはとても高価で使い方も奥が深いので

ソフトには触れないでおこうと思います。 ←そこ~!

だってそこに触れてしまったらブログのジャンルをごっそり変えないと収集つかなくなるのよ~。


で、「そんでなにが作り方なの(怒)」とわなわなされているかと思いますが

写真の1DAYのフライヤー、こんなものを使ってみました♪

切手風 - 写真加工.com

写真データをアップロードするだけで簡単に切手風のデータが出来上がります。
その他、アンティーク加工などPhotoshopでお馴染の手法が簡単に♪

1DAYのフライヤーはイラレを使ってますが、ワードやエクセルに張り付けてもいい感じに仕上がるのではないかな~と思います^^

ぜひ、色々試してみてくださいね~。



あ、フライヤー表面(デザイン)が出来上がりました。一番言いたかったことでした;

1DAYは「楽しい!かわいい!」がいつものテーマ。
イベントでいつも使っている手づくりのタペストリー(shihoさん作)と、レギュラーメンバーの写真で賑やかにさせていただきました。

今回新たに参加される作家さんのお写真は裏面の一覧にてご紹介しています。
スペースの問題で1つ1つの写真が小さいのでここでは紹介しませんが、

1DAY SHOP ハンドメイドのイベントを始めよう

のブログにて担当の杏さんが毎日1ブランドづつ紹介してくれていますのでチェックしてくださいね!


**********************************************************

型紙製作の活力お願いたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| お知らせ | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほう

切手風いいですね~!
ソフトなんて何も持ってないので、
無料サービスありがたいです♪
何かに活用させていただきます。

| yoko.salon | 2011/09/29 15:38 | URL | ≫ EDIT

わなわな(笑)

私もイベントではフライヤーを担当させてもらってるのですが、「色数少なく」と指定を受けているので、逆に難しかったりします(^^;
もうボチボチ取り掛からないと・・・って思ってるところへコチラの記事!参考にさせていただきます^^

っていうか、お久しぶりでございます!
ちょこちょこ遊びに来ては読み逃げしておりましたm(_ _)m
相変わらずオモロイblogですね♪

ブログ村のカテゴリを引越しいたしまして、なるいさんとご近所さんになりました(^^)/
自分はどこに所属するべきなのか、今だ分からずあっちこっちウロウロしております(^^;

ではでは、また遊びに来ますね!
ポチっとな~♪

| naoyo | 2011/09/29 20:14 | URL | ≫ EDIT

::: yoko.salon さん :::

こんばんは~♪
コメントさんきゅです。

最近はこの手のサイトさんが増えて嬉しいですね~。

便利なのでぜひ遊んでみてくださいね!
ソフトがなくてもアイディア次第で活用できると思いますよ♪

| なるい♪ | 2011/09/29 23:11 | URL |

::: naoyo さん :::

おおっ!ちっちゃものクラブのnaoyoさんじゃないのっ。
お久しぶりです。コメ&ポチありがとうございます~。

ちょうど、私も革に手を出して、ミニブーツなど作っています。
naoyoさんのブログにも遊びに行き、ちっちゃいものクラブ入会♪

そしてnaoyoさんの作品を見て、私には無理だわ~とちっちゃいものクラブ退会(笑)

ビリーズブートキャンプ以来のスピード退会でした。
naoyoさんレベルになるには長い道のりです。。。


色数指定ですか~、悩みますね。単色は単色なりのいいところもあるけど写真とか厳しいね。
naoyoさんのセンスなら素敵なものができると思うよ^^
イラスト上手だし♪

イラストと言えば、私、ついに奴を手に入れたのっ!!!!!!(興奮)

あのIntuos4を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ビバWACOM♪

忙しくてまだ使ってないんですけどね。使い始めたらブログにてルポします。イラスト仲間のnaoyoさんならこの興奮、分かってくれるよね!?

| なるい♪ | 2011/09/29 23:21 | URL |

ぬおォ~!!4をゲットですか~!!!!!!!

クルクルできる丸いのがついてるやつですよね?(は?)
うちのは3なのでクルクルが無いのです・・・

でもそれなりにいい仕事してくれてますので大満足♪

ビバWACOM!!!

っていうか、もうタブレット無しのパソコン生活は有り得ないですね~!
最近あんまりイラスト描いてないので、すっかりマウス代わりになってますが(^^;

Intuos4早く使ってみて~!!!
ルポ楽しみに待ってま~す♪

| naoyo | 2011/09/30 08:53 | URL | ≫ EDIT

::: naoyo さん :::

そやねん、そやねん、そやね~んっ♪
まだ箱から出していないんだけど、丸いのんでくるくるする準備はできてんねん!

ただ、うちのPC家族共用なので、子供たちに壊されないかひやひやもの><

>
> っていうか、もうタブレット無しのパソコン生活は有り得ないですね~!
> 最近あんまりイラスト描いてないので、すっかりマウス代わりになってますが(^^;
>

そ・・・そんななん?もう麻薬やないの。
骨抜きにされるわ。

とりあえずイベント作品のめどがついたらいじり倒してみます!

| なるい♪ | 2011/09/30 22:41 | URL |

とっても素敵なフライヤーですね!
これに私も参加してると思うと
しゃんとしなきゃ!!!!!

周りに配りますので 完成品が手元に届くのが
楽しみです。

| deco | 2011/09/30 23:37 | URL |

::: decoさん :::

ありがと~♪
これが終わらないうちはなんだか落ち着かなくてね~。

印刷屋さんとのやり取りになるので、仕上がってくるまで私もドキドキですが、気持ちを入れ替えて作品作らないとっ;

焦るよね~。

| なるい♪ | 2011/10/02 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/272-da02ddc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

