Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 アレンジ編**

今日、いつもブログをチェックしてくれている友人からブログ村の人気記事ランキングに「布封筒」関連の記事が全て「100位以内に入っていてすごいね!」って言われました。

人気記事?

もしかして、ひょっとして人気のある記事ってこと~!!!! ←まんまだけどね

しかも、「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2***」の記事は2位をキープしてたとか。

「***  書類が入る布封筒の作り方 その2***」の記事と言えば・・・、私の前置きが特別長かったあの記事ではないのっ。

たくさんの方に私の前置きを喜んでいただけていると取ってよろしいのでしょうか。
断じてよくない。

私、神通力でも起こしてしまいそうよ♪(訳:天狗になってしまいそうよ。)
ブログ村のIDとパスワードを忘れてログインできない私(神通力使え)ですが、皆様の心・・・感謝しています。

さて、今日お約束通り布封筒のアレンジをご説明したいと思います。
前回までの流れは・・・
型紙(寸法図)は「無料型紙公開中 書類が入る布封筒」よりDLしてください。

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その1***
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2***
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 仕上げ***
をご覧ください。


封筒作り方13表布を寸法図通りに裁断します。
裏布はスタンダードなもの(寸法図A)と同じに裁断してくださいね。

写真左側の小さい生地を2枚を中表にして長い方を縦にして縫い合わせます。

縫い代は左右どちらかに倒してアイロンをかけます。



封筒作り方14表に返して、ミシンでステッチします。

もう本当、何度も言いますがアレンジしてもしなくても機能的には変わりないので飾りステッチみたいな感覚で縫ってください。

糸の色もカラフルにすると可愛いですよ。




封筒作り方15次はもう一方の生地を出し、カクカクした部分の(何この表現)どちらか一方を写真のようにアイロンで縫い代1cm分折り目を付けます。








封筒作り方16そうして先に縫い合わせたものと、折り目を付けた生地を表にし、一部を重ね合わせます。

寸法図を見てもらえれば分かると思いますが折り目を付けた部分が5cm重なるようになります。

そうすると、裏布(寸法図Aのサイズ)とぴったり合うようになりましたね?


・・・なりましたよね? 
嫌よここまで来て型紙の修正は。


封筒作り方17重ねあったまま、カクカクした部分にもステッチをかけていきます。

これで表布が寸法図Aと同じになりました。

ええ、そうなんです。
ただ見てくれのために切り張りしただけなんです。

ちょっとしたひと手間ですが、何となくより封筒ぽくっていいかな~って思ったのでね。
後はスタンダードなタイプと同じ工程で作業してください。


これにて


一件落着~~。  ←自己満やないかい;



お付き合いありがとうございました♪
気がつけば、型紙公開からレシピ終了まで従来の私にはないハイペースだったのではないでしょうか。

これも一重にランキングのお陰。

私、褒められたら伸びるタイプなんです。
  何なのその自己申告

怒られたら伸びるタイプってどんだけMやねん。いるかも知れないけど。



あ、Mで思いだしたんだけど前にお姑さんと中華街に行った時のこと。
とある店で

”どSです!”

って達筆で書いたTシャツが売ってて

姑:「Nちゃん(私のこと)、このTシャツいいじゃない? 買ってあげようか?」

嫁:(内心)なんで私がSだって分かったんやろか っていうかなんでそんな事Tシャツでアピールせなアカンの。

嫁:「あ、え~と、私にはちょっと。。。」

姑:「ふ~ん、それなら私買おうかな~?」

嫁:(内心) ええ~っっ、マジで~。 なんてコメントしたらいいの~; どんなカミングアウトやねん。ってつっこんだらいいの?

姑、Tシャツをもったままウロウロと店員さんを探す。本気で買うらしい。

店員:「いらっしゃいませ。」

姑:「すみません、これなんですけど。」

姑、店員さんに”ドS”Tシャツを見せる。 店員、止まる。

店員(気を取り直して):「お買い上げですね、ありがとうございます。」

姑:「これ、”どL(エル)”って書いたのないかしら? 私Sサイズじゃないから~ あっはっはっ。


な~んだ、"どS"をサイズと間違えてたのね~。よかった~。


・・・・。

・・・・。


だから、なんのカミングアウトやねん!!!!!


この一連の流れについて嫁姑の仲がより良くなるようにするにはどうすれば良かったのか。
今もなお分かりません。

私は嫁としてどうすればよかったのか。

「まあ、お義母さん、私はSじゃなくてMですよ。」 注:SだけどMサイズ、略してSM クスッ

未だに答えが見つかりません。



あは、まさかの後書きロング(笑) 「あは」じゃねーよ。
それでは、みなさんオヤスミナサイ♪

相変わらず説明が下手なので分からないことなどありましたら、コメント欄に一言お願いしますね。


**********************************************************

型紙製作の活力お願いたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 書類が入る布封筒型紙作り方 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/14 21:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 11:32 | |

::: 鍵コメNさん :::

こんばんは♪
初カキコありがとう~!

何より嬉しいコメントでした^^

私のちっぽけなブログで小笑いしていただけていると思うと、逆に私が救われるわ~♪

普通にしてて面白いって、どんだけやねん。
今のところ思い浮かべられるの、パー子師匠しかいないわ~。
はっ・・・もしや私もついにパー子師匠の域に!?

・・・いやいや、うぬぼれたらいかん。日々精進よ。 (これ、ハンドメイドブログなんですけど;)

とにかく励みになりました♪ ありがと~!!!

| なるい♪ | 2011/08/15 19:21 | URL |

::: 鍵コメKさん :::

うわ~♪おめでとう~。
なんだかトントンと話が進んで良かったね!

それにしても、本当に私でいいのかしら; ドキドキしちゃうわ~。

ちょうど私もお話がしたかったので、打ち合わせも兼ねてお会いできると嬉しいな。
近々に連絡します♪

よろしくです^^

| なるい♪ | 2011/08/15 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/252-0cf73cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

