Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レースの紅茶染め

レース 紅茶染め レース糸 染物昨日の夜、紅茶で染めたレースレース糸少々をそっと干しました。

写真では赤っぽく見えますが実際はもう少し茶色です。

ブレンドティーを使ったので、うまく染まるか心配でしたがなかなかいい感じです。

部屋中に広がるフレーバーな甘い匂い。

次男のNARUは紅茶好きなので、染めている間ティーカップ片手にキッチンで
待っていましたが、鍋の中からレースが出てきて


「。。。。。。。」


無言でショックを受けて去っていきました。
ごめんよ。。。飲む為に作っていたんじゃないんだよ~。

紅茶だけならあげても良かったのですが、赤みを抑えるために玉ねぎの皮が入っていたので
あげられませんでした;

今日はおいしい紅茶入れてあげるからね♪
スポンサーサイト

| お知らせ | 15:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいタイムリー!

私も白いレース糸で編んだドイリーで、明日紅茶染めに初チャレンジしようと思ってたんです♪

紅茶入れてグツグツするだけだと思ってました^^;

たまねぎの皮を入れるんですね!

NARUくんのせつない背中が目に浮かぶようです(*^v^*)


| yukippe** | 2009/06/11 20:28 | URL |

こんばんは♪
紅茶染めのレース、素敵ですね~。
私も雑誌で見てやってみたい!と思いつつまだ未経験…
たまねぎの皮を入れるのも初耳です!なるほど~^^

ティーカップ片手に待ってたNARUくん、かわいすぎですi-237

| wakana | 2009/06/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

紅茶染めってやってみたかったんですよね♡
こんなに綺麗に染まるとはっ!!!
NARU君のショック可愛いです(*^v^*)

| にゃにゃちき | 2009/06/12 21:13 | URL | ≫ EDIT

::: yukippe** さん :::

タイムリーっ♪本当、気が合いますね!

私も今回初体験なのであまり詳しくはないのですが、紅茶だけだと赤みが強く出てしまうのでたまねぎの皮を2~3枚入れるといいそうです。

今回のレースはナイロンが入っていたので、煮詰めずに紅茶の色がでたら火を止めて冷ましてからレースを入れ一晩放置しました。

放置プレイ得意なんで(笑)

後日、美味しい紅茶をいれてNARUに与えたところ、ティーカップに玉ねぎの皮が。。。
そんなところだけ学習能力あるのよね;

| なるい♪ | 2009/06/15 17:30 | URL |

::: wakana さん :::

玉ねぎの皮、赤みが抑えられていいそうですよ♪

紅茶の茶葉によってグレーがかった色も出るそうです。
いつもは、ただ捨ててしまっていた茶葉ですがこうして再利用すると得した気分ですよね~。

私自身もできる奥さんっぽくって素敵(笑)

実態はなまくら奥様なんですけどね。。。

| なるい♪ | 2009/06/15 17:34 | URL |

::: にゃにゃちき さん :::

私のへなちょこ携帯で撮ったので、画像がかなり悪いですが実物はとってもいい感じの茶色です。

こんなに簡単に染まるなんてびっくりですよね。紅茶の香りがほんのり残って、暇があると嗅いでます(笑)

NARUはこのあとドーナツと紅茶というゴールデンコンビでご満悦でした♪

| なるい♪ | 2009/06/15 17:38 | URL |

はじめまして♪

どうも、本日のイベントにお邪魔した*myon2です(*>艸<*)
大盛況でしたね~e-460
楽しい、ひとときをありがとうございました♪
ブログにも記事載せてます(勝手にすみませんe-330

紅茶染め、私も一度した事がありますが
ピンク系でした(笑)
なるほど。。。玉ねぎの皮ですね♪
綿テープを染める予定があるので、トライしてみます(*^_^*)

ではでは、また遊びに来ますね♪
どうぞよろしくお願いしま~す(^^ゞ

| *myon2 | 2009/06/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

::: *myon2 さん :::

昨日はありがとうございました~!!
少しですがお話できてうれしかったです♪

> ブログにも記事載せてます(勝手にすみませんe-330

いえいえ、記事にしてもらえるなんて嬉しい限りですっ。みんなで1つ1つ作り上げてきたイベントだったので、それが実際ご来場の方に伝わったかなと思いとっても幸せな気持ちになりました。


> 紅茶染め、私も一度した事がありますが
> ピンク系でした(笑)
> なるほど。。。玉ねぎの皮ですね♪
> 綿テープを染める予定があるので、トライしてみます(*^_^*)

この紅茶染め、紅茶染めにはあまり向かないフレーバーティーでやってみたんですが、
なかなかいい感じに染まってしかもいい匂い。。。。
まだほんのり香ってますよ♪

こちらこそよろしくお願いしますっ。

| なるい♪ | 2009/06/27 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/25-7edee1b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

