Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lucie and Lucie 実店舗オープン計画

ロゴ

皆様こんにちは♪

昨日のWEBSHOPでは準備不足&数少ない商品で反省点は多々ありますが、全ての子たちに行き先が決まった事、とても嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。

WEB SHOPに関しては、このままのんびりと続けていこうかと思っていましたがここ最近Lucie and Lucieに大きな動きがありまして今日で一旦閉めさせていただきたいと思います。

今後の事についてですが、
びっくりな事に「Lucie and Lucie」の実店舗計画が進んでいます!

ここにきて、ちょっと真面目にお話しますとLucie and Lucieと言う名前の中には私の中で2つの意味がありました。

1つは、まだまだ未熟ですが地道に続けてきたお直しの道
もう1つは、費用をかけずに楽しもうと言うハンドメイドの道

私にとっては、どちらも大好きでここ数年の活動でどちらの道でも素敵な出会いがあり仲間に恵まれ進んできました。
どちらの道の先にも店舗を持つという夢はありましたが、それは「遥か彼方の話」と思っていました。
(まあ、実現する可能性は低いかな~て感じで;)

しかし、WEBSHOPでの動きがきっかけの1つと言えばそうなんですが、実店舗のいいご縁があったこともあり私の気持ち的にも頑張ってみようかと思えるようになりました。

このブログはハンドメイドブログなので、どうなのよ?って思うかも知れませんが今回は2つの道の内

洋服のリフォーム(お直し)を中心に据えた店舗を考えています。

で・・・今は何をしているかと言うと

事業計画書(小さなお店ですが指針が必要かと思い)
開店スケジュール(これがかなり過密;)
店舗レイアウト
看板・ガラスシートの作成
什器類のリストおよび製作
ロゴ作成
チラシ作製
ミシンなど機械の手配(お直しなのでアイロンとか業務用のを用意します。)
etc・・・

と言う・・・と言う・・・途方もない作業をしています。

特にレイアウトに関しては、お直し屋さんの場合ミシンが数台必要でどれも大きく、おまけにアイロン台も大きく、作業台も大きい;

多分お店の2/3は作業スペースになるかと思います。

まだレイアウトが出来てないんでなんともいえませんが、余裕があればハンドメイド品もおきたいと思っているのですよ~。今の段階では何とも言えませんが。

ただ、忙しくなってもハンドメイドは続けて行きたいし、無料型紙を通じてハンドメイドを始めたばかりの方とお知り合いになれたり役立ててくれている事とか、本当に感謝しているので

何か形にできないかと考えてはいます。(ハンドメイド部門)

とは言え・・・とは言え・・・今はちょっと、いっぱいいっぱいなので、とりあえず頑張ります!

お直し店なのであまり興味のある方もいないか知れませんが、お店の事も書いていきたいと思いますので
応援していただけると嬉しいです。

追伸:1DAY SHOPにつきましては、出来る限り続けいくつもりです♪
   明日はミーティング日なので1DAYの新しい動きもあるかも知れませんよ~。


**********************************************************

ランキング復活しました(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お知らせ | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるいさん
お元気ですか?
おうちショップが無事に終わり、少しマッタリ・・・
ブログにお邪魔しました。
実店舗すごいですね~おめでとうございます。
何かありましたら、お声かけ下さいね♪
お忙しいとは思いますが、お体を大事に頑張って下さいねe-266
応援しています。

| kodemari | 2011/06/20 08:46 | URL |

::: kodemariさん :::

こんにちは~♪
お家ショップ、大成功だったみたいですね!
私もぜひぜひ行きたかった(> < )

kodemariさんのお家ショップの予定を手帳に書き込んだ時はまだお店の話もなかったのに、この急展開未だに信じられません(笑)

> 何かありましたら、お声かけ下さいね♪
> お忙しいとは思いますが、お体を大事に頑張って下さいねe-266
> 応援しています。

何もなくてもお声かけさせていただきます♪
ありがとうございます♪頑張ります~。

| なるい | 2011/06/22 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/237-6abfd1d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

