Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルパターンの本番作り始めました。

本番ヨーク前後

サンプル作製まで出来ていたオリジナルパターンですが、やっと本番製作に取り掛かりました~。

サンプルに仕様していた生地は画像でも分かるとおり厚手だったので、本番用のWガーゼのふにゃふにゃ感に若干い手こずりつつヨーク部分が完成です。

やっぱりサンプルとはイメージが変わってこれもまた可愛いな~。

表布はWガーゼで裏布はやわらかめのリネンです。
どちらも水通し済みですが、性質の異なる生地を使う時は伸縮率に気を付けた方がいいです。

水通ししてあれば、裁断前の段階で伸縮しているんですが何回か洗濯しているうちにも少しづつ縮んで型崩れの原因になったりします。
例えば表生地が縮みにくくて、裏生地が良く縮んでしまう生地だったり、逆に伸びやすい・伸びにくいとかの組み合わせだったり。

まあ、生地も相性が大事ってことですね。

そして今回の組み合わせはどうなのか?まあ、自分用ですし着用していって結果をみたいと思います(笑)
同じリネンでもあまり縮まないものもあり一概には言えないんですもん。
(とか言って単なる私の勉強不足だったらゴメンナサイ;)

あと、ちょっとしたことですが今回のように表裏違う性質の生地で洋服を作る場合、どちらか一方は型紙を載せ普通に裁断し、もう一方は裁断した生地を載せて裁断するといいですよ♪

例えば、表生地を型紙を載せて裁断したら、裏生地は先に裁断した表生地を載せて裁断するんです。

知ってら~いっヽ(`Д´)ノ

って人も多いと思いますが・・・先ほどの伸縮率と同じ感じなんですが型紙を上に載せて切っても裁断の時生地の特性によって微妙に形が変わってたりするので、それぞれ違う生地だとそれぞれが違う形にずれたりして合わせる時に綺麗じゃないんです。

本番生地

この生地、チェックのマスにところどころ皺加工がされていて可愛い♪

今の季節重宝しそうですね~。

ほんと、生地って見てて飽きない。。。


製作に入るまで、広げたり畳んだり、纏ったり・・・この生地も何回やったか(笑)

そうこうして未だ出番がない生地とかもあるから恐ろしい~っ。


********************************************

ランキング復活しました(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

*********************************************
スポンサーサイト

| 大人服 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/219-f3f8a626

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

