Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルパターンの前後スカート

前後スカート1

前回の「オリジナルパターンの胸元」に前後スカートをつけました。

スカート丈は今の所在庫している生地ギリギリでとっているので私の身長だとちょうど膝位まできます。

ただ、幅も1.5mの生地寸法ぎりぎりでとっているので運動量的にどうかなと言うのがありますね。

一般的なワンピースよりもスリムなシルエットになるのでサンプルを着用し、激しく動いてみます(笑)。

それで何を見るかと言うと、例えば大股開いたときに生地が張ってしまい歩きにくくないか、立ったり座ったりしたときに無理な負荷がかかっていないかなどをみます。
(あくまで私琉ですが;)

あんまり負荷がかかるようなら今回は着丈で調整します。
例えば、ヒップまで隠れるようにするとかしないとかで運動量はかなり違ってくるので。

チュニックなのにヒップがパツパツってかっこ悪いでしょ;

前後スカート2

胸元もギャザーがたくさんよって可愛いです♪

重ね着を前提に作ったので1枚で着ると、セクシーにも程があるのでお勧めしません。
1枚で着るのを前提にするなら、胸周りはガバッとあいてしまわないデザインがいいかな。

前後スカート3

後ろ姿、結構お気に入りです♪

ちょうど肩甲骨の真ん中より少し下の所からギャザーが出ます。

個人的にこのセーラー服を思わせる後ろ姿が萌えます(^^)

前後スカート4

脇はエプロンワンピと比べると、かなり浅くしてます。

これはちょっと悩みどこなんですが(後ろスカートが多少よれてるのが気になる)

生地によっても落ち着き方が違ってきますので、本番のダブルガーゼで縫ってから、コットン・リネンなどで縫ってみて気になるようなら調整しようかな~と思ってます。

最近の洋服はある程度の遊び(生地の余裕?)があるものが流行っているのであまりタイトにするのもどうかな~とか考えたり。

悶々と試行錯誤は続くわけです。。。


********************************************

ランキング復活しました(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

*********************************************



スポンサーサイト

| 大人服 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/217-ba36dd13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

