Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆算してパターンを考える

パターン

今日は手元に可愛いダブルガーゼの生地があったので、洋服でも作ろうかと考えていました。
(小学生の作文並みの書きだしですが、何か?)

でもね~、1.5mなの。

最近の流行りはロング丈なので1.5mの生地って微妙じゃない?
素直にカットソー丈の物を作ればいいのでしょうが、

流行りとかなんとかより、お尻が隠れる丈じゃないともう絶対無理(年齢的に)

あと、お腹なんかもザックリ隠しちゃってくれないともう絶対無理なの。

個人的には着丈80なんてザッツオーライな感じでいいわ。←また始まった感じ

と言うわけでザックリ隠すギャザー仕様が決まり、あれこれ隠す着丈80以上が希望だわ。
それで1.5mの生地だと長袖は無理ね。

オーマイガッ!

二の腕はどうすんのよ~っ Σ(´Д`;)
振袖並みにどっぷり隠して欲しいところっ。

でも、この生地チェックだから柄あわせとかあって、袖はとれないな~。。。

イエス!

この際、出していこう! 自前のふりそで! バッサバッサさせちゃう。

夏だしね♪ Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!! (注:春です。)

あと、隠しておかなきゃいけないところは・・・


あ。


坂本九先生も歌いました。

「♪ 上をむ~いて歩~こ~おおお ♪ 」

「♪ 二重あごが現れないよおおに ♪ 」 ←断じて歌ってない


と言うわけで二重あご対策に胸元深めでいきましょう!

オット。

深すぎると胸がないのがばれちゃうから、微妙なラインを目指すわよ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パターンとは緻密な計算の上で何度も試行錯誤を繰り返し、製作されます。
上記は、パターン製作における私の緻密な計算の一部を抜粋したものです。

なお、あたかも適当に切り取ったような写真左上部の切り口や、「フリーハンドで書いたんかいっ」と突っ込みたくなるような型紙(これでも定規を使ってます;)も

すべて、

計算されたものです。(この前段階はもっと酷かった; スランプの作家なみの紙屑がでる)


まぁ・・・こっからまたシーチングで仮縫いとかしてどんどん変わっていくので何度も書きなおすので最初はこんな感じで

最後に清書したり、データ化して綺麗にするんですっ。


********************************************

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

*********************************************

| 大人服 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/211-83492817

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

