Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リネン混ツイードのコートワンピが出来ました。

リネン混ツイード1リネン混ツイードの大人っぽいコートワンピを自分用に作りました。

重ね着ができるよう襟もとはザックリ広めにして、太めのタックが前後で6本づつ入ってます。

作ってみると思ったより光沢があり、生地もしっかりしているのでボリュームを抑えるため敢えて大き目のタックで胸元までミシンのステッチを入れてあります。

実は・・・これ、かなりボロボロな仕上がりなんです。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

ここの所稀に見る大失敗(悲)

まずはこの生地、結構しっかりしているのでもっとタイトなデザインの服の方があってたのかな~と思います。

それと裁断から縫製まで時間が空きすぎていたため一体何をイメージして作ったのか分からなくなり、テンションも下がりまくりでしたが、「勿体ない」という思いだけで、力技で完成させたようなもんです。

裁断後、無造作に放置してあったため、生地のほつれがひどく縫いながらあちこち修正する始末。

左右もきっとアシンメトリーな感じになっていることでしょう。。。

リネン混ツイード2

自分用ってなるとどうも気を抜いてしまい、ダラダラ作ってダラダラした仕上がりになってしまう。

それじゃあ、ダメよね~。

やっぱり全然納得がいかない。

下手だけど下手なりに誠意をもって縫わなきゃだめよね。


だけど、縫っている途中で疑ってしまったのよ、過去の(裁断した時の)自分のセンスを

「あれ~、なんか坊さんの服みたい~。」って

ちょっと思っちゃったのよ。

過去の(裁断時)自分的には、この上にストールやらティペットやらコーディネートするつもりで敢えてシンプルに着まわせるようにと考えたのだと思うんだけど

「なんまいだ~なんまいだ~」 ポクポクポク・・・

見たいな幻聴が聞こえて来て、

「ああ、やっぱそうみたい。」

って思ったら一気にやる気喪失よ。

何事もテンションって大事よね。。。



って、まあ言い訳なんですけどね。
もう一度直して着るって手もあるんですが、とにかくほつれてくるんで、もうこのまま鎌倉にでも行ってきます(
何故?)

もちろんポクポクしに。


********************************************

ミシンの部屋が寒すぎるのがいけないんじゃない?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

*********************************************

スポンサーサイト

| 大人服 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/195-7f8b20b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

