Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のリフォームとラベンダーのサシェ

リフォーム今年はハンドメイド作品の製作と並行して、洋服のお直しの仕事がたくさんあった1年でした。
様々なご縁があり、未熟な私を信頼して大切なお洋服を任せてくださりありがとうございます。

ハンドメイド作品では滅多に使用しないような生地を扱ったりと、大変なこともありましたが毎日洋服に触れているんだという充実感であふれていたように思います。

そして今年最後のリフォームはお子様のファスナー交換でした。
実はファスナー交換って、いいお値段するんです。子供のジャケットなら新しいのを買った方がいいような場合もあります。

なので今回もその旨をお伝えしたのですが、

「思い出がたくさんつまっているので、お直しをお願いしたい。」

と言うことでした。私もこのような場合、無理強いをしないよう多くは語りませんが
心の中では「直して大切に使い続けて欲しい。」と思っています。

物で溢れかえっている世の中ですが、数あるたくさんの商品の1つだったものがいつしかその方の特別になる

その瞬間に立ち会う時はいつでも私の心は綺麗にクリーニングされたような気分になるのです。
キラキラキラと輝くその瞬間はとても幸せな気分にさせてくれます。

ハンドメイド作品を作る時にも、

「どうか誰かの特別になれますように。」

と魔法をかける気持ちで仕上げます。

サシェ2さて、話は変わりますが我が家の大掃除、今日からやっと本番です。

今日は、ひたすら家族の物のお直しです!

普段なかなか自分達のお直しが進まない分毎年年末には山になって順番待ち。

子供の幼稚園のスモック3枚、ズボン2枚、袖口や襟もと、ウエストののゴムが緩んでしまっているのでどんどん外して新しいのを通していきます。

オチビの服は特にお下がりが多くてゴムがすぐ緩んでしまいます。

後はズボンの膝の擦り剥け、直せるものは直して、ダメな物は膝からカットして半ズボンに。

ジャンバーの穴あきは、キラキラかっこいい星のワッペンで僕だけのジャンパーに変身。

穴のあいた靴下は上手にかがっていきます。

男の子だからでしょうか、洋服の破損は本当にひどいです(笑)

でも、まあ、それだけ元気にしているなら安心なんですけど。

パパの仕事着や防寒用のジャンパーのほつれも上手く直して。

いつもいつもありがとう。

私の・・・スカートもウエスト4cm出しました;

ダイエットは来年からで(笑)来年また4cmつめられますように。。。



そんなこんなで、それでも今日は予定の量の半分しかできませんでした。

引き出しには、お直しされたお洋服たちが行儀よく並びます。

綺麗に整理出来た場所から、ラベンダーのサシェを置いていきます。

ほんのり優しい香に包まれて、次の出番まで一眠り。


********************************************

明日には終わらせて掃除しないとね;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

*********************************************


スポンサーサイト

| 布小物 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/190-9801dcfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

