Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2DAYSのお花合宿

アレンジ毎日毎日溶けてしまいそうな暑さですね。
そんな中、私がとても楽しみにしていた2DAYSの花合宿に行って参りました♪

きっかけは前回、母のもとに帰省した時に玄関にあんまり素敵なアレンジメントが飾ってあったので母に誰からもらったのかと聞いたところ、最近知り合った友人がお花の先生だったということでした。


先生の作品を見た時は本当に感動しました。
私の頭の中のイメージをそのまま形にしたような、イメージがかっちりハマったようなそんな感覚。
とにかく母の家の玄関先にあった作品1つですっかり魅了されてしまったのです♪

そうは言っても3~4カ月に1度子供を連れて帰省するのがやっとの現状の中でレッスンをつけていただくのは無理だと自分の中ではあきらめていたのですが、

「帰省の時に数時間でもお母さんに子供を預けていらしたら? 私はいつでもお時間を作りますよ。」

とおっしゃってくださったのです。
母には申し訳ないですが、これは大きなチャンスかも知れないと今回数ヶ月前から計画し実現の運びとなりました。

1日目は先生と楽しいおしゃべりの中、造花・ドライのコラボで小さなアレンジを作りました。

先生の自宅はもともとお花のお店だったので、造花・ドライ・布花・紙花、もちろん生花もあふれんばかりの花盛りの空間でたっぷり6時間、お花と向き合っていました。

お花の事はもちろん、私よりも数十年先を生きてらっしゃる先生に人生論・経験、時には恋愛論などとてもそんなに歳が離れていると思えないほど楽しくおしゃべりさせていただきました。

とってもチャーミングで気品があって、かといって気取らない素敵な女性なのです。

一時はメディアに多く出演されたこともあり、先生の人柄に憧れて全国から生徒さんが通ってこられた時期もあったそうです。
私も出来れば通いたい気持ちでいっぱいですが、それでは母に迷惑をかけてしまうし家に帰れば、学校の事、幼稚園のこと、雑多な日常に囲まれてお花どころではないのが正直なところです。

私の中で最優先なのはいつだって家族の事なので、いくら震えるように感性が揺さぶられても今は難しいなと考えていると

「焦らないでゆっくり勉強していけばいいのよ。無理してお花と向き合うことはできないもの。
出来ないのではなくてゆっくり歩むことを楽しめる時期なのよ。
協力するから少しずつ楽しみましょう。」

と優しい声をかけていただきました。

アレンジ1その時に自分中にわだかまっていた何かが「ストンっ」っと落ちていく感覚がしたんです。

ハンドメイドでも最近は行き詰っていましたが、結局そうなんだなとなんだか妙に安心して嬉しくなって涙がでそうでした。

新しく始めたお仕事のこともあり色々と気負いすぎていたのかもしれません。

正直今の私の手仕事状況は完全な趣味の中で自由に作品作りができる部分と、仕事として責任を持たなければいけない部分がごっちゃになっていて、「自由に楽しんで製作する」ことが難しくて。

オリジナルを作る時でも息をつめて考えてから作り始める事が多かったのですが、アレンジは花材を置きながら常に自分に問いかけて製作していく感じでした。

「ここに、これを置いたら可愛い?」
「もう少し、右かな?」

そんな感覚が新鮮で、嬉しくて。

嬉しくて、楽しくて。


本当に子供のように夢中になってしまいました。
創作意欲も満タンに充電して、気持ちには楽しむ余裕も出来て貴重な一時を過ごせました。


ありがとう。



*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

スポンサーサイト

| お花 | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すてき

きれいですねv-33
繊細な感じも、木の実の素朴な感じもとっても素敵v-111
丁寧に作られた、なるいさんの気持ちが表れてますね(*^_^*)

| さいちゃん | 2010/07/29 20:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/30 11:37 | |

::: さいちゃんさん :::

こんにちは♪
さいちゃん さんに褒めていただけるなんて嬉しいですっ!

1つ1つ対話しながらつけていくのが新鮮で楽しかったです。
まだまだ全体的なバランスが見れなくて、途中で迷ってしまいますがそれもまた楽しみの1つなんでしょうね。

たくさん作って勉強します♪

> きれいですねv-33
> 繊細な感じも、木の実の素朴な感じもとっても素敵v-111
> 丁寧に作られた、なるいさんの気持ちが表れてますね(*^_^*)

| なるい | 2010/07/30 15:08 | URL |

::: 鍵コメさん :::

そうですね、好きなことをやっているはずなのにいつの間にかがんじがらめに悩んだり、迷ったり、焦ったりしてしまいます。

知らず知らずのうちに欲張りになってしまうのかな。

一時期はハンドメイドをすっぱりやめようかとも思いましたが、今はあくまでも自分にとって無理のないようにゆっくり続けていくことの大切さを教えてもらった気がします。

そう思えば、作り続けることはとても楽しい作業ですからね♪

| なるい | 2010/07/30 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/149-ae2408f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

