Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙 小さいハギレで作るコサージュ

コサージュ3

小はぎれ、極小はぎれで何作る?」の記事が思いの他反応がよく、ポチポチもたくさんしていただいたみたいでありがとうございます♪

お礼に皆さんにジャイアンリサイタル並みに感謝の気持ちを歌に乗せて。

「「「 ホゲッ~♪♪♪♪♪♪♪♪ 」」」

いかがでしたか?いかがも何もない?
そうでしたね、せめて動画にすればよかったですよね。

さて、やはり行き当たりばったりってよくないわね。

行き詰まるもの。 え?もう?

そんな時、当ブログの素敵なコメンテーター様 carefree+のnaoyo さん、*RW*handmadeのmisatoさん、Honey Bee の思いたったら・・・**hand made**の*myon2さんからコメントをいただき、その中に

「コサージュでは?」

とのご意見。

そ・・・そう。コサージュだわ。 コサージュだった。 コサージュに違いねぇ。

という訳でコサージュって方向で進めたいと思います(オイッ)
いや、実際製作手順はほぼコサージュなのですが、今回はハギレ全てをパーツとして色んなものに変身させたいな~と思っています。

先は長いのでちょこちょこ別記事を挟みながらご紹介できたらと思ってますので、ちょこちょこ見に来てないと

見逃しちゃうわよ♪


そこで冒頭のお礼の話ですが(え、そこに戻るの?)
いらないかも知れないけど、

便利なお花の型紙←クリックで開きます。

を用意しました。

花弁のバランスは緻密に計算してませんのでご了承ください。

え~と、レシピではないので簡単な使い方で失礼しますがこの型紙を拡大・縮小してお好みの大きさで使って見てください。
大きさや重ねを変えるだけでも表情が変わって色々作れますよ。

オーソドックスな形ですが花弁1枚~6枚の型がセットになっています。
花弁1枚の物を重ねて行くとバラのようにも出来ますし、花弁2枚の物は葉として使ったり、隙間を埋めるのに便利です。
非常にシンプルですがアレンジの利く一品です。・・・何の宣伝だろう。


では、先に進みます~。
はいこれ、ペップ ↓
コサージュ1
お花の出来上がりサイズに合わせて本数を調節しています。
針金できつく固定して好みの長さに切ります~。
アレ~書けば書くほどレシピっぽく・・・;

これは型紙で言う花弁5枚のB(先の尖がった方)を使ってます。
実際の花弁と同じように真ん中をくぼませて端を少し丸まるようにクセ付けます。

要するに花っぽく見えるように見えるようにとクセ付けて行きます。
コサージュ用のコテを使ってもいいですし、スプーンやペンのフタなど丸くクセがつけられそうなものを利用してみてください。

私?私は 素手で(笑) 薄手のリネンとかだったら爪でも充分・・・いや個人的意見ですけど;

コサージュ2

こんな感じで。ペップにボンドをつけて生地で包むようにして固めます。
この時に花弁をひねるようにして軽く表情をつけるといいかも。

コサージュ3

こんな感じになりました~。基本はこれであとは花弁を重ねて増やしていきます。
花弁6枚、7枚と増えても基本は同じです。

紅茶染め、いい感じに染まりましたね。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************
スポンサーサイト

| (おまけ)コサージュ型紙 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/137-75f6c306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

