Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小はぎれ、極小はぎれで何作る?

少し前に中はぎれを使った布封筒と言う記事を書きましたが、今回は小・極小はぎれをいじってみようかな~と思います。

はぎれ1

私は、だいたい目安は5cm前後やそれ以下の小さいはぎれを「小・極小はぎれ」としてこのように保管しています。
(保管と言うかただ突っ込んだだけですが。)
このビンがいっぱいになるころにいつもまとめて何かにします。

何かとは、何か。

それは現段階では決まってないんですね~。
こう漠然と切ったり貼ったりして行くうちにイメージを作っていって出来上がっていくので、今は私自身も何ができるかわかりません(笑)

とりあえず今日は生地にノリをきかせましょう。

小・極小はぎれはその名の通りとっても小さいのでミシンで縫うことはあまりしません。
切りっぱなしがほとんどなので先にまとめて処理しちゃいます。

はぎれ2

↑まずお湯を沸かして、左はお湯+適度なボンド・右は紅茶+適度なボンド・真ん中は私が飲むアイスティーです。

いや出涸らしが無かったので1杯くらい飲んでおかないと勿体ないと思いまして。

ボンドは毎回ホント適当で気をつけているところはボンドがきちんと溶けているかどうかぐらいですかね~。


生地も適当に紅茶染めする方とそうでない方とザックリ分けてザックリ浸します。

はぎれ3

くしゃっと入れてしばらく放置。
その間に家事をもりもりやるんですよ。放置している時間も特に決まってません。

気づいたときに出して絞って風通しの良いところに置いておきます。

も~、こうゆうの丁寧な方はきちんと1枚1枚重ならないように並べるんでしょうが場所もないですしゴチャっと置いておきます。

ただ乾く前に何回か混ぜ混ぜして全体に風が通るようにするといいかも。

うふふ。かな~り適当感あふれてるでしょ?

明日には全部乾くので何を作ろうかな~。
ノリがきくとカサが増えて邪魔なので早く何かにしないとね。。。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************
スポンサーサイト

| お知らせ | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回コメして若干ストーカー気味なnaoyoです。
こんにちは。

わかる!一緒!!
私の場合は革なんですが、ハギレをお菓子の缶に突っ込んで保管しております。
しかも、私はミニチュアばっかり作ってるので1cm角の物だって見逃しませんわよ。
小さすぎハギレなんで、いつまでたっても缶がいっぱいになりませんが・・・

このハギレさん達が何に変身するか楽しみ~♪

アイスティーを、尋常じゃないくらい飲みたくなってきた☆

| naoyo | 2010/07/04 16:58 | URL | ≫ EDIT

ボンド登場ww
コサージュ~~~~~ww
違う???

| misato | 2010/07/04 20:55 | URL |

なんだろ!?なんだろ!?

興味深々e-451
やっぱりコサージュ?
う~ドキドキするぅ~

っで、やっぱり真ん中は
なるいさんのアイスティー(正解!!)e-264

| *myon2 | 2010/07/05 18:05 | URL |

::: naoyo さん :::

いつもコメントありがと~。
ストーキングOKよ、私も逆ストーキングするわ♪

> わかる!一緒!!
> 私の場合は革なんですが、ハギレをお菓子の缶に突っ込んで保管しております。
> しかも、私はミニチュアばっかり作ってるので1cm角の物だって見逃しませんわよ。
> 小さすぎハギレなんで、いつまでたっても缶がいっぱいになりませんが・・・
>

確かにnaoyo さんのハギレは小さそうだ~。
作品もミニミニですっごい可愛いよね。まさに匠の技!

私ね細かいことすると指先が イガイガ~ってなるの。 イガイガ~って。

| なるい | 2010/07/05 22:04 | URL |

::: misato さん :::

そうコサージュー♪も作ります。
今後のために作品に利用しやすいようなパーツをたくさん作りたいと思ってます。

結構チョキチョキめんどくさいのっ;

| なるい | 2010/07/05 22:06 | URL |

::: *myon2 さん :::

こんにちは~、コサージュもあり・・・計画なしに考えながら作ってます♪
何ができるかな~。

> っで、やっぱり真ん中は
> なるいさんのアイスティー(正解!!)e-264

そ、アイスティー。マックのおまけのグラスにいれてグビグビ飲むのさ♪

| なるい | 2010/07/05 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/136-13478cfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

