Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中はぎれを使った布封筒

封筒1私の生地の主な使い方は、

1.洋服を作る
2.バッグを作る
3.ポーチなどを作る(中はぎれ
4.サシェなどを作る(小はぎれ
5.タグ・アクセサリーに使用(極小はぎれ

と大雑把に言えばこんな感じです。
イベントが入っている時には小物専用に生地を買うこともありますが、生地はいつも1~5に仕分けされてしまってあります。

こう書くととても几帳面な感じがしますが、実際ははぎれが出来た場合なるべく早い段階でものにしちゃいます。

きちんと保管してあればパッチワークを楽しんだり、素敵な布合わせができるものをあいにく整理整頓は苦手な上、忘れっっぽいので、それはもう悲惨な状態になってしまうんですね~。

今日は3の中はぎれから布封筒を作ってみました。
結構しっかりめの茶リネンなので芯は使ってません。

封筒2

普段メールで済んでしまう文章のやり取りですが、たまには心をこめてこんな封筒でお手紙を送ってみます♪

透明の袋に入れメール便で発送されてきたらちょっと嬉しいですよね。

時間のある時は中・小はぎれを使って封筒・ふくさいれ・ぽち袋など袋ものを作っています。

ちょこっとハンドメイド

ちょこっとほんわかしませんか?



*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************
スポンサーサイト

| 布小物 | 09:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんわかしました(*^_^*)
素敵~♪
裏はどうなっているのかしら?

| ユズジャム | 2010/04/13 13:21 | URL | ≫ EDIT

か、可愛い~♪
こんなん届いたら嬉しいよね~o(*^▽^*)o~♪
端切れ、早いうちにものにしちゃいたいけど
どう使っていいか分からないのよね~^^;
これ良かったらマネッこさせておくれ(〃∇〃)

| yukippe** | 2010/04/13 15:13 | URL | ≫ EDIT

::: yukippe** さん :::

こんにちは~♪
ハギレってたまるよね~、勿体なくて捨てられないし。

基本的には洋服作るのが好きなんだけど、その後のハギレ作品も結構作っていて楽しいよ。

でも、「いつかまとめて。。。」みたいに思ってるとたまっていくんだよね~。

> 端切れ、早いうちにものにしちゃいたいけど
> どう使っていいか分からないのよね~^^;
> これ良かったらマネッこさせておくれ(〃∇〃)

ぜひ作ってみてね。
ちょっとした時に布製の袋をさらりと差しだせるエコな女・・・素敵過ぎるわ♪

| なるい | 2010/04/14 09:32 | URL |

::: ユズジャムさん :::

> ほんわかしました(*^_^*)
> 素敵~♪
> 裏はどうなっているのかしら?

ありがとう~♪
裏はつるんとなっています(笑)

言葉では説明しにくいですね~、結構アクセスよかったので無料レシピにしようかと思ってるので見に来てね~。
ユズジャムさんだったら素敵にパッチして作るんだろうなァ・・・。

| なるい | 2010/04/14 09:35 | URL |

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| 履歴書の封筒 | 2010/08/02 11:15 | URL |

::: 履歴書の封筒 さん :::

はじめまして。コメントありがとうございます♪
封筒つながりでいらしていただいたのでしょうか?

今ではもう履歴書なんてそうそう書く機会がありませんが、とってもためになるサイトですね!
私もパートに出れるようになったら参考にさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

| なるい | 2010/08/18 20:46 | URL |

「布 封筒」検索からお邪魔させていただきました。

ぜひ無料レシピにしていただけたら嬉しいです。

実は叔母に書類入れを頼まれまして、封筒みたいな作りと言われたものの、
1重ではペナペナしてしまう。。2重にしたらどうやってつくるのだろうか。。
と疑問が湧き、検索したところでした。

また訪問させていただきますね。

| リコ | 2011/06/05 08:41 | URL |

::: リコさん :::

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!

布封筒、気に入っていただけて嬉しいです。
ちょうど次の無料レシピを考えていたところだったので、リクエスト助かります♪

>
> 実は叔母に書類入れを頼まれまして、封筒みたいな作りと言われたものの、
> 1重ではペナペナしてしまう。。2重にしたらどうやってつくるのだろうか。。
> と疑問が湧き、検索したところでした。

書類入れということはA4位のサイズは必要なのかな?
8日まではWEB SHOPの手配でバタバタしてますのでそれ以降にアップできたらと思います。
少しお待ちくださいね!

| なるい | 2011/06/05 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lucielucie.blog20.fc2.com/tb.php/108-b65765cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

