Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きんちゃくポーチのデザイン考

今日はイベント用のポーチ類の事を考えてました(縫えよっ。)

イベントには必ずと言っていいほどポーチ類を出しますが、実は毎回テーマがあったりします。
テーマと言っても「こんなのが作りたい~」程度のものですが^^;

今回ポーチに関しては「自分で起立するしなやかなポーチ」(失笑)

もう自分で言ってて失笑ですわよ。
でもいいの、これ私のブログだから。

そこで、「起立する」という点から生地は中厚or接着芯付きって事が決まって。

やっぱ底はしっかりしてないとという所から丸底に。
起立って事で言えば丸じゃなくてもいいんだけど、そこは

わたくし、チャレンジャーですから敢えての丸型。(←丸底が苦手と言え)

でもね本当に丸底って難しいの。
だからサンプル1は、丸底の縫い合わせ部分にギャザーを寄せて縫い合わせの時に若干の誤差でどちらかの生地が余ってしまい皺が寄ってしまう問題点を潔くごまかすデザイン。(一気にまくしたてて読んでください)

きんちゃく1きんちゃく2


いや、ごまかすって表現良くないわ。

敢えてのギャザーよ。

これはこれで可愛いし、起立もしてるのだけど今回のイメージの「しなやかさ」が無いような気がする。
しなやかと言うより、子供を4~5人産んだ後のお母さんのようなふくよかさ。。。
さらに言えばドラクエにこんな敵キャラいたかも(宝石が入ってるやつ)


と言うわけでデザイン2。

きんちゃく3きんちゃく4

これがイメージ的には近いです。
底のまあるいラインを出すのが難しそうですが、今回はこれでいこうと思います。
まあ1も2もよくあるポーチの形と言われればそれまでですが(笑)


さて、この後布合わせを考えたりタグやレースをつけたりと考えていくのですが、このサンプルに手縫いで縫いつけたり、布合わせの切り替え位置などを油性のマジックペンでガンガンかいていきます。

そしてもう一度サンプルをばらして細かい位置を記録して本番製作に取り掛かります。

洋服でも小物でもこんな感じで作ってます。サンプルを作るのは手間ですが本番さながらにパッチして失敗すると悲しいので;;
よくタグ位置を間違えたりするんですよね~。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************



| 布小物 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

