Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その3

マキスカート0まさかの「超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その3」です。
写真を撮りながらの製作は難しいですね~。

今回は110cm幅のをなるべくそのまま使いたかったのでMサイズとしましたが、もっとふんわりさせたい方や大きいサイズで作りたい場合は生地をつけたして幅を広げれば自由に作れます。

既製品の完成度を目指しきちんと作ることも大事だけど、自分用のは自分が楽しく簡単に可愛く作れたらいいなと考えて作っています。肩の力を抜いて、ミシン目がガタガタだっていいんです(笑)

==================================================================
↓ここから作り方です。

前工程は
超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その1
超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その2

にてご確認ください。


4. 重ね合わせた部分を縫います。
   3で印をつけたマチ針のところで重ね合わせ、レースの端にミシンします。
   (ボタンフォールが気持ち隠れる程度で。あまり隠れてしまうとゴムが入れにくくなります。)

   マキスカート7

   私の場合は重なりが10~15cm位になりました。

   この重なっている裾の部分は裾の三つ折りミシンの目に合わせるように縫っておくと
   ひらひらしません。
   邪魔にならなければあえてそのままでもマキスカートっぽいかと思います。

   マキスカート8

   
5. ウエストを2cm幅で三つ折りしミシンします。
   (ボタンフォールを基準に折ってください。)

6. 最後にゴムを通し、ボタンフォールの中に入れ込んで完成♪です。   
   

タイトルを巻きスカートとしましたが、実際はウエストをゴムで処理する巻きスカート風なんです;
巻きスカートでもいいのですが、私のように小さな子どもがいるママはささっと身につけられる方がいいかもと思いまして。

レースなどでウエストにリボンなど付けるとより巻きスカートっぽく見えますよ。

拙い説明ですが最後までお付き合い下さってありがとうございました。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

| 簡単マキスカートの型紙&作り方 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その2

マキスカート0写メールのセルフタイマー機能を駆使して、着画をとってみました!
かなり四苦八苦しまして、お陰で2~3日費やしちゃいましたよ、ね?だから更新ができなかったの(嘘です;)

あっ、でもタイマー押してポーズ決めて

「ハイ、チーズ♪」

「・・・・。」

「・・・?」

「????」 なかなかシャッターが下りないので覗きに近づく

カシャ!∑(゚◇゚;)


みたいなお約束は何度もやりました(笑)


==================================================================
↓ここから作り方です。

前工程は「超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その1」にてご確認ください。


3. 生地を自分の腰に巻きつけるようにし、スカートの幅を決める。
   ヒップ周りを基準にゆったりとさせます。 
   (ゆったりさせればさせるほどウェストのギャザーがきつめになります。)

   生地が重なり合う部分の端にマチ針で印をつけておきます。
   
   マキスカート4

   マチ針から5mm内側、上から1cmのところに2cmの長さでボタンフォールを開けます。
   これはウエストのゴムを通すためのものです。
   ウエストに使うゴムの幅にあったボタンフォールを開けてください。

   マキスカート5

   ボタンフォールが開きました。

   マキスカート6

   このように最終的には上の生地のレース部分に隠れてしまうので、多少失敗しても
   穴さえ開いていればOKです。(私、苦手なので;)



さ~て、今日はこの辺で。エッ?(;゚⊿゚)ノ マジ? 穴開けただけじゃん;
まあまあ、焦らずゆっくりと♪


あ、記事不足なのばれたかしら?

*****************************************

ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いいたします。(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

| 簡単マキスカートの型紙&作り方 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超カンタン♪巻きスカート型紙&作り方 その1

皆様こんにちは。寒くなりましたね~。

あれ、パスケースの作り方まだ完結してないよねェと言うごもっともなお声は聞こえません(笑;)

そ・・そうそう、近頃寒くなりましたね~って話ですよ。
今日本格的に衣替えをしたのですが、さも大事そうに「○○(←本名の下の名前)の秋冬♪」とか書いていある段ボールという名のお宝箱を開けてみたのですが、

何これ?

お宝どころか、なんだかヨレヨレした雑巾みたいなのがいっぱいでてきましたよ~。

私、何でこんな服とっておいたんだろ。
って言うか何でこんな服買ってしまったんだろ?

1年前の自分が分からない。。。

ってことありませんか?。。。。ないよil||li _| ̄|○ il||li

という訳で手っ取り早く簡単に私のクローゼット事情を救出しなければならなくなったので、パスケースが後回しに・・・(結局長い言い訳です;)

初めに言っておきますが、このレシピレシピとは言えないほど簡単です。
そんなこと、誰でも知ってら~ってな感じです。

中級者・上級者は即刻他の記事へ移動してください。(帰ってはダメよ♪)



↓ここから作り方です。

::: 材料(Mサイズ) :::

110cm幅のお好みの生地(寸法は下の画像を参考にしてください。)
レース(下の画像で決まったスカート丈と同じ長さ)
2cm幅のウエスト用ゴム(ご自分のウエストcm分)

マキスカート1

ちなみに私は70cmジャストで裁断しました♪私はスカートなど作る時思っている長さよりいつも長めに裁断します、そして試着段階でイメージに合わせて微調整したりするんですよね。。


1. 生地の耳に重ねるようにレースを縫いつける。(左右どちらでもいいです。)
   ポイントは生地とレースを重ねることです。レースの下から耳が見えるようでもダメだし、
   レースが飛び出し過ぎていてもダメです。

   この段階ではレースの端に一本だけ縫います(写真の赤線のライン)
   
マキスカート2


2. スカートの裾に当たる部分を1cmの三つ折り処理します。
   レースを付けたところはそのままレースも一緒に折り込んでミシンします。

マキスカート3

こんな風になりました。

実は私が使っているこの生地1cm幅のチェックは生地にメジャーがついたようなもの♪
三つ折りの時もチャコなどひかずいきなりチェックの目に合わせて折りながら縫って行く荒業です(適当とも言う)

レースもうまくチェックのラインに合わせるとまっすぐつけられます。無地等で作る場合は目安に1本チャコ引きましょうね~チャコの1本でまっすぐ縫えるならお安いご用です(←私が言っちゃう?)

通常チェックやストライプは私でさえも柄合わせに気を遣いますが、今回はつながっているので柄合わせにてこずりません♪


さあ、もうこの後の処理なんて見えたようなものですが、あえて明日に引き継ぎます(ええ~;)
だって、

パトラッシュ、何だか眠くなってきたよ。(分かる人だけで。。)ラ・ラ・ラ~ン、ラ・ラ・ラ~ンヽ( ´∇`)ノ ~ 


こんなの今更レシピにするなという声が聞こえてきそうですが、明日も続きます。

*****************************************

ランキングに参加しています♪ ポチっと押していただけるととっても励みになります(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ


いつもご訪問ありがとうございまス!!!

********************************************

| 簡単マキスカートの型紙&作り方 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

