Lucie and Lucie

無料型紙とハンドメイドの日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 番外編**

いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^

無料型紙の「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 **」についてご質問いただきましたので
番外編として追加記事にしたいと思います。

嬉しいことにこの布封筒、興味を持ってくださった方が多数いらして、たびたび

「もう少ししっかりした感じに仕上げるのはどうしたらいいか。」

というご質問をいただいておりました。

全体的にカチっとした印象にするには接着芯を使用するのが一般的だと思うのですが、公開中の作り方ですと袋状にしてひっくり返す方法を使っていますので、バッグ用のハード芯や厚めのものはひっくり返す時大変かも知れません。

布芯(織物)・不織布(ふしょくふ)がお勧めです。
特に私は布芯(織物)を使いますかね。 (超個人的意見ですが、使い勝手がいいので。)

あとは、生地を選ぶ段階でしっかりした生地を選ぶのもコストや手間を省いたいい方法です^^

帆布やデニム、オックス、チノクロス、キャンパスあたりがいいかな、ストレッチは型崩れするのでダメですよ。

この辺の生地だと接着芯いらずでしっかりすると思います。


後は、裏技的な感じですが、返し口を閉じる前に中に芯をいれてしまうのもいいかと思います。

封筒の作り方 追加1

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 仕上げ編**」の↑の工程で写真右側の返し口を右の角から2cmくらいの所まで広げます。(写真の青いライン)

返し口と言うより封筒の上側がガバっと空いてる感じ。
※でも、左右の角はきちんと縫った方がきれいなので、角をぬった後2cmほどの位置で返し縫いがいいと思います。

封筒の作り方 追加2

そのまま表に返し、
大きく開いた返し口から、厚紙・下敷き・バッグの底芯などをA4サイズに切って差し込みます。(図のピンクの部分に芯が入ります。)

※縫い代の関係で多少の誤差が出ると思いますのでひっくり返した後に図のピンクの部分を図ってから芯を切った方がきちんとできると思います。

要するに厚みがあって芯になるような物なら代用できます。
中に入ってしまうので、表からは見えませんし。(例えば100均にあるA4ファイルの表紙のプラスチックの部分とか)

そして返し口を閉じるのですが、このままだと中の芯が動いて上のフラップ部分まで上がってきてしまうので返し口を閉じるついでにフラップ部分を囲むようにミシンをかければ中で芯が泳がなくていいと思います。

図の緑の点線部分がミシンのステッチ線です。
このステッチで返し口は閉じられますので、手縫いより楽にできますね^^


この方法だと、仕上がり後にアイロンをすると中の芯まで熱が通ってしまうので、芯を入れる前にきちんとアイロンをかけてください。

あと、洗濯もできません;


どのような方法を使うかは使用用途によって違うと思いますが、参考になれば嬉しいです♪

型紙を作る時、一人で考えるのでどうしても独りよがりになりがちですが、皆さんから

「こんな風に使いたいのだけど。。。」とか

「こんな感じに縫えないかな。」とか

ご意見をもらえると私自身も「そうか~、そんな感じに使いたいのね。」とすごく勉強になります。

ソーイングは、作り方は1つではなく、作る人が作り易いように、使う人が使いやすいようにとアイディアを出し合うところも魅力だと思います。

常識にとらわれない素晴らしいアイディアが浮かぶかもしれませんし^^

皆さんと一緒にソーイングライフを楽しく過ごしたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 書類が入る布封筒型紙作り方 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙・レシピ スクールバッグのコツ1

通園バッグ1

今日も来てくださってありがとうございます^^

昨日、この記事をアップ予定だったのですが、文章での説明が下手なためイラストレーターで図を作成していたら思ったより時間がかかってごめんなさい;

先日のHappySpringイベントでスクールバッグを製作したんですが、「簡単な形だから。」となめてかかってたら意外と作業手順?みたいなのを忘れてて、ちょっと戸惑ったことからこの記事を書くことにしました。

バックにはいくつか作り方がありますがひっくり返すタイプの作り方のコツ?と言うか
私なりのやり方です。

ヘビーハンドメイダーさんには、物足りない内容かと思いますので広いお心で先に進むかスルーお願いします♪

ハンドメイド初心者さんで入園準備でスクールバッグ作ったけどなんか大変だったわ~って方には
「へえ~。」と思っていただけるかな?(それでもその程度ですが。)


早速、写真のようなバッグを作りたいとします。

レシピ(かばん)

寸法図はこんな感じで作りました。

作業的には表布の顔の部分を先に作って(タグ付けなど。今回はブラウスっぽいデザインにしたので白い部分を縫いつけました。)

あ、このブラウスっぽい部分のサイズや型紙は今回のレシピに入れてませんが、

「んもうっ、そこが知りたかったのにぃ~。」某雑誌の「参考商品」の文字にガッカリするみたいな。

みたいに思った方がいましたらコメントください。要望があればアップします(笑)

レシピ(かばん) 2

そして、表布と裏布を中表に合わせる。

この作り方はよく本や雑誌に載っていますね。

この作り方が一般的なのかな?

レシピ(かばん) 3

重ね合わせた上下をミシンで縫い、輪っか状にします。

その状態で表布、裏布のそれぞれ底になる部分でおり↓のような感じにします。

レシピ(かばん) 4

すみません;ここの部分が説明しづらくて。図を見たらわかるかな?

返し口を残して、左右をミシンで縫います。



返し口から表に返し、形を整えます。



返し口を手縫いします。



。。。と、コレがよくある縫い方なんですが。

私、1針1針丁寧に手縫いをしているときが一番幸せ♪

って思える方なら別にいいんですが、

ワシ、返し口閉じるのめんどいねん。
あ~あ言っちゃった。

みたいな方(まあ、私ですが)にお勧めの縫い方をご紹介します。
手順がちょっと違うだけなのですぐに出来ますよ。
返し口閉じ忘れも防げます^^


で、ここまでが前置きなんですが。

うっかり前置きがレシピになりそうな位(と言うかレシピだろう)長くなりましたので続きはまた明日^^


**********************************************************
応援ありがとうございます^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ



| スクールバックのコツ 作り方 | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 アレンジ編**

今日、いつもブログをチェックしてくれている友人からブログ村の人気記事ランキングに「布封筒」関連の記事が全て「100位以内に入っていてすごいね!」って言われました。

人気記事?

もしかして、ひょっとして人気のある記事ってこと~!!!! ←まんまだけどね

しかも、「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2***」の記事は2位をキープしてたとか。

「***  書類が入る布封筒の作り方 その2***」の記事と言えば・・・、私の前置きが特別長かったあの記事ではないのっ。

たくさんの方に私の前置きを喜んでいただけていると取ってよろしいのでしょうか。
断じてよくない。

私、神通力でも起こしてしまいそうよ♪(訳:天狗になってしまいそうよ。)
ブログ村のIDとパスワードを忘れてログインできない私(神通力使え)ですが、皆様の心・・・感謝しています。

さて、今日お約束通り布封筒のアレンジをご説明したいと思います。
前回までの流れは・・・
型紙(寸法図)は「無料型紙公開中 書類が入る布封筒」よりDLしてください。

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その1***
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2***
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 仕上げ***
をご覧ください。


封筒作り方13表布を寸法図通りに裁断します。
裏布はスタンダードなもの(寸法図A)と同じに裁断してくださいね。

写真左側の小さい生地を2枚を中表にして長い方を縦にして縫い合わせます。

縫い代は左右どちらかに倒してアイロンをかけます。



封筒作り方14表に返して、ミシンでステッチします。

もう本当、何度も言いますがアレンジしてもしなくても機能的には変わりないので飾りステッチみたいな感覚で縫ってください。

糸の色もカラフルにすると可愛いですよ。




封筒作り方15次はもう一方の生地を出し、カクカクした部分の(何この表現)どちらか一方を写真のようにアイロンで縫い代1cm分折り目を付けます。








封筒作り方16そうして先に縫い合わせたものと、折り目を付けた生地を表にし、一部を重ね合わせます。

寸法図を見てもらえれば分かると思いますが折り目を付けた部分が5cm重なるようになります。

そうすると、裏布(寸法図Aのサイズ)とぴったり合うようになりましたね?


・・・なりましたよね? 
嫌よここまで来て型紙の修正は。


封筒作り方17重ねあったまま、カクカクした部分にもステッチをかけていきます。

これで表布が寸法図Aと同じになりました。

ええ、そうなんです。
ただ見てくれのために切り張りしただけなんです。

ちょっとしたひと手間ですが、何となくより封筒ぽくっていいかな~って思ったのでね。
後はスタンダードなタイプと同じ工程で作業してください。


これにて


一件落着~~。  ←自己満やないかい;



お付き合いありがとうございました♪
気がつけば、型紙公開からレシピ終了まで従来の私にはないハイペースだったのではないでしょうか。

これも一重にランキングのお陰。

私、褒められたら伸びるタイプなんです。
  何なのその自己申告

怒られたら伸びるタイプってどんだけMやねん。いるかも知れないけど。



あ、Mで思いだしたんだけど前にお姑さんと中華街に行った時のこと。
とある店で

”どSです!”

って達筆で書いたTシャツが売ってて

姑:「Nちゃん(私のこと)、このTシャツいいじゃない? 買ってあげようか?」

嫁:(内心)なんで私がSだって分かったんやろか っていうかなんでそんな事Tシャツでアピールせなアカンの。

嫁:「あ、え~と、私にはちょっと。。。」

姑:「ふ~ん、それなら私買おうかな~?」

嫁:(内心) ええ~っっ、マジで~。 なんてコメントしたらいいの~; どんなカミングアウトやねん。ってつっこんだらいいの?

姑、Tシャツをもったままウロウロと店員さんを探す。本気で買うらしい。

店員:「いらっしゃいませ。」

姑:「すみません、これなんですけど。」

姑、店員さんに”ドS”Tシャツを見せる。 店員、止まる。

店員(気を取り直して):「お買い上げですね、ありがとうございます。」

姑:「これ、”どL(エル)”って書いたのないかしら? 私Sサイズじゃないから~ あっはっはっ。


な~んだ、"どS"をサイズと間違えてたのね~。よかった~。


・・・・。

・・・・。


だから、なんのカミングアウトやねん!!!!!


この一連の流れについて嫁姑の仲がより良くなるようにするにはどうすれば良かったのか。
今もなお分かりません。

私は嫁としてどうすればよかったのか。

「まあ、お義母さん、私はSじゃなくてMですよ。」 注:SだけどMサイズ、略してSM クスッ

未だに答えが見つかりません。



あは、まさかの後書きロング(笑) 「あは」じゃねーよ。
それでは、みなさんオヤスミナサイ♪

相変わらず説明が下手なので分からないことなどありましたら、コメント欄に一言お願いしますね。


**********************************************************

型紙製作の活力お願いたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 書類が入る布封筒型紙作り方 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 仕上げ**

皆様こんにちは。今日もお暑いおすな~。
汗をかいてもかいても、体重は減らないにくらしさ。いかがお過ごしでしょうか?

ランキングの1ポチもありがとうございます。
どこのどなたが入れてくれているのか分からないのでこの喜びを皆さんにもお返ししたくてあちこち訪問してはポチポチしています。

これぞ、

やられたことはやり返す」精神にございます。←違う

足跡や訪問者リストに形跡のある方、コメントも残さずに読み逃げしてしまってすみません;


さて、いよいよ布封筒も仕上げとなりました。
前回までの流れは・・・
型紙(寸法図)は「無料型紙公開中 書類が入る布封筒」よりDLしてください。


無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その1***
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2***
をご覧ください。


封筒作り方11角のある形のものを綺麗にひっくり返す時のコツなんですが、縫い代の処理とアイロンにあります。

この布封筒の場合は、写真緑の太い線に合わせて縫い代をカットします。

縫い代を折ってしっかりとアイロンがけします。
表布側、裏布側どちらに倒すのでもかまいませんが、角になるところには特にキッチリアイロンをかけておいてください。

そして返し口からゆっくりと返していきます。
私は角のアイロンを崩さないよう、指で押さえながらまず先に角を返し口から出すようにしています。



返し終わって角が綺麗でないようなら目打ちなどで整え、仕上げアイロンをかけてください。

封筒作り方12返し口を手縫いで閉じ、封筒閉じ口の留め具になるボタンを2つ付けて出来上がりです。

ボタン位置については25cmの革ひもがうま巻ける範囲であればいいのでお好みで♪


これで完成です。
縫う場所も少なく簡単なレシピなのですが、文章力のなさか難しい工程のように感じてしまったかも知れません。。。

もし、分からないところがあれば遠慮なくコメントくださいね。
※「前置きが長い」等の苦情は受け付けません。


明日は、あんまり説明も不要かな~と思いますが、

布封筒5

この無駄に手間を作ったアレンジ(寸法図B)をチョコっと説明したいと思います。

次は「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 アレンジ編**」です。

相変わらず説明が下手なので分からないことなどありましたら、コメント欄に一言お願いしますね。


**********************************************************

型紙製作の活力お願いたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 書類が入る布封筒型紙作り方 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2**

無料型紙 書類が入る布封筒3毎日暑いですね。前回ランキング大躍進の話を書きましたが、その後も上がり続けなんと3位になりました♪

この暑い中、ひと手間かけていただいていることとてもありがたいです。

ささ、お礼にこのアツアツの番茶を。。。逆にイヤ

ところで、昨日長男が熱を出して今日病院に行ってきたんですが薬剤師さんに「ちょっと苦いですよ。」と出されたクラリスって薬。

そんなんゆうても子供用やしとか思って「鼻つまんでグイッと飲めば大丈夫だから(威圧)」って飲ませたら、ものの見事に

ブハッーーーーーー !!!!

って吐いたのね。そりゃもう漫画みたいに。

もちろん床が汚れたことに激怒して、

「気合が足りないんだよ!気合がっ!!!」 世の中の30%は気合でなんとかなるもんでしょ?←低いっ。

で、見本に少し飲んでみたら

母:ブハッーーーーーー !!!!笑いのためじゃないわよ。ガチなのよ。

もう本当にビビったわ。なんなのクラリスって。
なまじ「クラリス」なんてアルプスの少女ハイジに出てきそうな名前にするから(注:クララね。)さわやかスウィートな味を期待したじゃないのっ。

気合30%じゃとても乗り越えられない。。200%とかでも無理だと思うわ。


あっ、これ無料レシピでしたね。
ついいつもの日記調になってしまいすみません。ページ稼ぎじゃないのよ、クラリスが苦かったせいなの。


さて、
無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その2*** になります。

型紙(寸法図)は「無料型紙公開中 書類が入る布封筒」よりDLしてください。
まずは表布・裏布各1枚づつのスタンダードなタイプの作り方からご案内したいと思います。

前回までの流れは・・・「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 その1***」をご覧ください。

封筒作り方4寸法図にあるAの図を見てもらえると分かりますが、封筒の閉じ口の中心に"×"がありますね。

そこに皮紐を付けます。後で外周を縫う時に一緒に縫い込みますのでこの時点では仮に付けておきます。
外周の縫い代は1cmなので、縫い代からでないところにミシンで簡単に縫いつけます。
最終的には表から見えない部分なので、綺麗に縫わなくても大丈夫ですよ。

これは写真の閉じを紐で閉じるタイプにする場合の工程ですので、スナップボタンやマジックテープを使う方は省いてくださいね。


封筒作り方1前回縫った表布と裏布の結合部分を外側を表にして半分に折ります。

折った部分にはしっかりとアイロンをかけておいてください。

封筒作り方2布封筒の上の部分から6cmの所に左右の端に印をつけ、先ほど折った縫い合わせ部分を合わせます。



ここが曲がっていると仕上がりが悪いので真っすぐにしてください。

封筒作り方3それを表布・裏布の閉じ口が上になるよう中表に挟みこみます。
横から見ると”W ”文字のように表布・合わせ部分・裏布となります。分かりますか(汗)




←表布側からみるとこんな感じ。




封筒作り方3




←裏布側からみるとこんな感じで、表布・裏布とも裏側が見えています。


そして上側に返し口をのこして周囲をぐるっと縫っていきます。

封筒作り方3




この時、閉じ口に皮紐が挟んであるのでこの部分は返し口にしない方が綺麗にできると思います。
中心よりちょっとずらして返し口を作ってください。

返し口は大きい方が返す時は楽ですが手縫いで閉じるのであまり大きいと大変ですよ。
あと角の部分は返し口にかからない方が綺麗です。






はい。今日はここまでです。
もう後はひっくり返すだけなんですが、前置きが長すぎたので次回仕上げ編としてご紹介します(笑)

次は「無料型紙公開中 ***  書類が入る布封筒の作り方 仕上げ**」です。

相変わらず説明が下手なので分からないことなどありましたら、コメント欄に一言お願いしますね。


**********************************************************

型紙製作の活力お願いたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪
人気ブログランキングへ

| 書類が入る布封筒型紙作り方 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。